見出し画像

ガンダムのガンって何?

タイトルに反してトップ画にガンダムがいないというよごすけの本領発揮な天邪鬼ぶりです。

2023年にはいって、ガンタンクとガンキャノンを作りました。
ガンタンクは2022年12月末から作り始めたので2年がかりです。
ガンキャノンは昨日完成しました。
本当は未完成? まだ、いじるかもって思って合わせ目を埋めなかったという節もあるとかないとか。
この記事は、昨日のうちにアップするつもりが、あれやこれや すぐに脱線して、今日になってしまいました。

ガンタンク

設定と違う色にしています

お気に入りです。
青色の感じがうまくいったので満足です。
あちこち色がハゲているのは内緒です。
合わせ目はがんばって消しました。
でも、改造したい気持ちも。

ガンキャノン

ガンキャノンは素直に赤色です

赤色にしたら、色塗ったんだか塗ってないんだかって色合いに。
色ハゲはありませんが、頭部の白色部分がポツポツ汚れててショック。
合わせ目は消しませんでした。ガンタンクの肩部分は後ハメにしてがんばったら、擦れてハゲたので、どうしようか迷った結果、放棄しました。
動かして遊んだりはしないので、合わせ目消して固定でもよかったんですけど…なんとなく貧乏性で動かなくなるのは、それはそれで寂しい気がして嫌だったんです。

トップ画について

ガンキャノン「おまえ、でかくねぇか?」

ガンキャノンとならべると、ガンタンクの頭と胸部がでかい、そして全体的にでかい気がして、こんな画像を作ってみました。
ガンの意味を調べてたら、もともと設定というか玩具としてコアブロックシステムで差し替え可能な規格らしいので、それなら同スケールなんだから、大きさは同じくらいのはずだよねぇ? ねぇ? ねぇ?
って気持ちがあふれました。

ガンダムのガン

ネット検索の結果、ガンダムは、ガン(銃)とフリーダム(自由)を合わせたネーミングらしい。
つまりガンキャノンはガン(銃)とキャノン(カメラ等のメーカー)で銃器メーカーということ?
ガンタンクはガン(銃)とタンク(水槽)で防衛手段を有する貯水槽ということ?

カオス!

迫りくる衝動

折れた!!!!!!!

ガンタンクの腕の角度を変えて写真撮ろうと思って、動かしたら軸が折れました。ほとんど抵抗なく、ポキッでもなく スンッて感じで折れました。
折れたってより離れた。
めちゃめちゃ衝撃的です。
ガンタンク気にいってたのに。(でも軸折れたの4箇所目)
これはもう、改造しろってことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?