見出し画像

今日はスコープドッグの発売日?

今日は、バンダイ HGスコープドッグの発売日でした。いつもなら10時半頃に店頭について、目当ての新商品を手にもって店内をウロウロするっていうのがルーティーンですが、今日はなんとなく早めに出かけて開店前に店についたんです。すごい行列があってギョッとしました。
虫の知らせ?開店数分で売り切れてました。手にとったときは残り数箱でした。あっぶなぁ〜、いつもみたいにのんびりしてたら買えなかった。
プレバンで予約してあるけど。

で、面白かったのが入店からレジまでの道のりですよ!
まず、開店前の行列に「こんなにスコープドック欲しい人いるの?」とギョッとして、行列がはけてからノロノロと入店もエスカレータに列健在!売り場は6階。
エスカレータを登っていく人たちを横目におとなしくエスカレータに身を委ねて上階へ。だってエスカレータで歩いたら危ないでしょ?

売り場についたら、ものすごい混雑。争奪戦!
メインの棚にスコープドッグが見えない!!
女の子のフィギュアの箱はいっぱいあって、人々はそれを奪い合っている。
その人たちに突き飛ばされた。「あ〜!」って「きゃぁ〜!」ってばんばん突き飛ばされて商品棚に近づける気がしない。
(プラモ民あさましいな。とか民度低いなとか内心で悪態つきまくり)
でも、スコープドッグが見えない!!
売り切れの文字が脳裏をよぎり、ちょっとあきらめて、他の棚のほうへフラフラ〜と行ったらメインじゃない棚にチラッとスコープドッグの影が!!!
無事ゲットです。残り数箱。あぶなかった。数秒後には全てなくなっていました。プレバンなみの終了スピード。まだ開店から10分くらい。

そしたらレジに並ぶ列が売り場のフロアのはじまで続いていて、そのままフロアの外、階段の方に誘導される。
ここで冷静になって他の人の手元をみると、みんな女の子のフィギュアを何箱かもってる人がほとんど。スコープドッグもってる人は少数派。
女の子のフィギュアに興味がないので眼中になく、今日はスコープドッグの発売日!としか思ってなかったので目から鱗でした。
ワタクシは少数派なんだなって・・・。

そしてレジにならぶ列は階下へ。
5階におりても最後尾がない。
つい、下を覗いちゃったよ
4階にもない。
つい、下を覗いちゃったよ
3階をちょっとおりたところに、やっと最後尾のプラカードをもった店員さんが!
売り場フロアの階段手前までならばされたことはあったけど、こんな長い列ははじめてです。

そしたら、目の前にならんでいる人が、小さい子を二人つれたお父さん。子どもは4〜5歳の女の子と3〜4歳の男の子。「わ〜大変だぁ」と同情しながら後ろにならんで、そのお父さんのカゴの中をチラッと見たらミニカーが1個!
「えっ!」って思いましたよ。「えっ!!」って二度見どころか何回も見直しちゃいましたよ。気付けば、お父さんに声かけてました。
ワタクシ「ミニカー1個ですか?!!!」
お父さん「そうです(笑)」
ワタクシ「別のレジあるんじゃないですか?」
お父さん「ロードスターは並べって言われたんです」
ワタクシ「そうなんですか。(心の中ではええええ!!!!!です)」

男の子を抱っこして、女の子の相手もして大変そう。
どうも男の子が靴を片方どこかで落としてしまったらしく、お母さんは探しに行っていたようで、しばらくしたら靴をみつけてきて合流しました。
靴が見つかって安心したからか、お父さん行列にならんでることに不満をおぼえたのか、お母さんと交代して列からはなれていきました。
店員さんをつれてきました。
カゴの中を見せて「これだけなんですよ」と。
店員さんちょっと考えて「こちらへ・・・」

あの一家は、どこへ連れていかれてしまったのか・・・知る者はいない。

とりあえず、スコープドッグをパチ組みしました。
ボトムズって見てないから馴染みがないけど、スコープドッグは知ってます。屈んだ低い姿勢でと足についてる車輪?でギャギャギャギャーンと走ってバリバリ銃を撃ってるイメージの不思議体型なロボットという認識。片方の肩だけ赤い奴がいてレッドソルジャーとか言ってたような?
ボトムズはなんか難しそうな話で全体的に薄暗いイメージのアニメという認識。友だちがすごく好きですすめられたことがあったけど、数話(しかも途中)しか見てない。スコープドッグはかっこいい。と思ってる。よく見るとかっこいいのか疑問がわいてくる、あのフォルムが新鮮だった。

かっこいい・・・くはない?

コックピットの様子を見て、窮屈そうって思いました。胴体部分はほぼ人で埋まってますよね。閉所恐怖症になりそう。と、マイナスイメージが先行するボトムズですが、スコープドッグにはなぜか惹かれるんです。なんでしょうか、この魅力は?実在の戦車のようなスケール感と存在感?無骨なフォルム?かっこ悪いかっこよさ?

やっぱりかっこいい

どんな塗装をしようかなぁ?
とりあえず、ボトムズの世界観は無視すると思う(知らないから)のでボトムズファンには怒られそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?