見出し画像

さぁ、何やる?メーカー|生成AIでオリジナルMV作ってみました

お正月に、テレビでauの三太郎シリーズのCMを見ました。そのCMは、生成AIでアニメーションにリメイクしたものでした。

auお正月新CM 「さぁ、何やる?」篇 制作エピソード
 三太郎シリーズの10年目を迎えるにあたり、世の中で広く親しまれ、auの象徴となっている三太郎に生成AIを掛け合わせると面白いことが出来るのではと考え、今回の制作に至りました。
 生成AIでCMをつくることは“実験”ともいえる挑戦でした。AIに読み込ませたのは、1秒間あたり12フレームにまで分解した三太郎のCM映像と、イラストレーター・松本ぼっくりさんの200枚以上のイラスト。フレームごとにAIがアニメーション化するので、三太郎の衣装の柄や表情もフレームごとに異なります。そのような生成AIの良さを活用しながら、何回も検証や試行錯誤を重ねて、一つの作品となりました。

共同通信PRワイヤーより引用

そんな中、1月4日のVoicyで、KDDIが生成AIでオリジナルMVが作れるサイトを提供していることを知りました。

なんだか面白そうだったので、こちらのサービスでちょっと遊んでみました。

こちらが、生成AIでオリジナルMV(ミュージックビデオ)を作れる特設サイトです。

ユーザーが2024年のやりたいことを入力すると、内容に応じた歌詞やイラスト、歌声を生成AIが作成してくれます。

4パターンのAIシンガーからボイスを選択することもでき、自分だけのオリジナルMVを作成して楽しめます。

では、やってみます。

20文字以内で文章を入力

さぁ、何やるメーカー 文章入力

わたしは、「ムーンクリアリングで家も心も浄化します」と入力しました。


ボイスを選びます

さぁ、何やるメーカー ボイス選ぶ

わたしは、女性ボイス①を選びました。
色々聴き比べてみましたが、こちらにしてみました。
次へボタンを押すと……


歌詞が生成される

なんと、これでまずは以下の歌詞が生成されました。

さぁ、何やるメーカー 歌詞完成

音声と動画はここから3分待ちます。

ミュージックビデオ完成

3分後、完成です!
作成されたミュージックビデオはこちらです。歌詞に合った映像も作成してくれました。


すごいです👏
生成AI技術面白いですね。
歌詞の出来栄えも素晴らしいと思います。
「一人であるけど〜全て置け」は……?

みんなの作った動画」を見てみると、歌詞の最後のフレーズ「今何がやりたいの〜前には進んでいる」までは共通しているみたいですね。

皆さんも「さぁ何やる?メーカー」でオリジナルMV作ってみてくださいね。

わたしが入力した今年やりたいこと「ムーンクリアリングで家も心も浄化します」については、こちらの記事で、今年の漢字とともに書いています。

* * *

本日もお読みいただきありがとうございました。

本記事の見出し画像は、「さぁ、何やる?メーカー」のトップページからお借りしました。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?