見出し画像

ついつい読んじゃう、新聞の首相動静コーナー

わたしが新聞を読むと、つい読んでしまうのが「首相動静」コーナーだ。

朝日新聞2023年11月11日

首相動静とは


新聞の「首相動静」とは、首相の動きや活動についての情報をまとめた記事である。我が家で購読している朝日新聞では、「首相動静」というコーナーが2面か3面に掲載されている。

わたしは新聞は紙派であるが、調べるとネットにも掲載があった。

この欄では、「○月○日に首相は会議に参加」とか、「○月○日に首相は外国訪問する」といった情報が、分刻みで掲載されている。

この欄を読むことで、首相がどのような活動をしているか、国内外でどんな出来事が起きているのかを知ることができる。分刻みで会議に参加したり、実に様々な方々と会っていることが分かる。

わたしは政治にのめり込んでいるわけではないし、岸田首相のファンというわけでもない。わたしが興味をそそられるのは、例えば11月11日の首相動静では最後にこんな記載があることだ。

24分、官邸屋上ヘリポート着。30分、公邸。3時55分、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ。「ヘアサロン大野」で散髪。6時14分、東京・西新宿東京都庁。北展望室の大規模接種会場で新型コロナウイルスワクチン接種。51分、公邸。

朝日新聞/首相動静2023年11月11日より

昨日首相は散髪され、コロナワクチン接種されたそうだ。6時51分に公邸に帰られたんだ。

政治とは直接関係がなく、正直どうでも良いことかもしれないが、一般市民のわたしが首相の日常生活の一端を垣間見ることができる。そこがわたしがつい読んでしまう理由である。

岸田首相は公邸に住まわれているが、菅元首相の帰宅先はいつも赤坂議員宿舎とあり、宿舎住まいなんだなと思ったものだった。安倍元首相はご自宅だった。皆、公邸に住んでいるわけではないんだなと、この欄を読むと分かる。

菅首相の時だったか、ある企業の社長との会食が問題になったことがあったた。その時に、首相動静の記載が急に簡略化された記憶がある。そんなふうにニュースを首相動静に紐付けてみてみると、裏側がちょこっと見えてくることも面白い。


各社の首相動静


新聞社ごとにタイトルが異なるが、内容はほぼ同じだった。調査して初めて知ったが、NHK ウェブ版のページは、デザインが凝っていて面白い。

NHK(ウェブ版):「総理、きのう何してた?」


NHK ウェブ版「総理、きのう何してた?」


毎日新聞:「首相日々」

東京新聞:「首相の一日」

読売新聞:「岸田首相の1日」

産経新聞:「岸田日誌」


どうやって取材しているのか


どうやって、そして誰が取材しているのだろう。
ちょっと調べてみた。

「首相動静」の原稿を書くのは、総理番と呼ばれる記者です。朝日新聞では30歳前後の若手記者2、3人が、交代しながら首相を見張っています。首相官邸や国会内、外出先などで首相を追い、誰と面会したのかを取材。相手に「首相と何を話したのか」を取材して記事にすることもあります。

へえ、2、3人の番記者が見張っているんだ。すごい仕事だ。
首相動静には、朝の散歩のことも書いてあることがあるけれど、記者は朝イチから見張り、首相は朝イチから見張られているんだ。そう考えると、朝からお互いに気が抜けないなあ。

この記事には、動画まであった。


以上です。

本日は、首相動静について調べてみました。
お読みいただきありがとうございました。

自分の行動も綴ってみると面白いのだろうか。
平日はリモートワークで丸一日家を出ないこともある。人ともリアルで会うことがめっきり減ってしまった。綴ってみても毎日数行で終わりそうだ……。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?