見出し画像

【無印良品】固形石けんっていいね。

ここ数年、毎朝の洗顔には、固形石けんを使っている。

固形石けんを使い始めたきっかけは、洗面所の断捨離中に、いただきものの石けんがいくつも出てきたからだ。

これまで石けんは、洗たく物の部分洗いや、上履き洗いに使用していたが、なかなか減らない。そこで、毎朝の洗顔にも使ってみることにした。

石けんで顔を洗ってみると、石けんの種類によっては肌がつっぱることもあったが、なんら問題はなかった。

家にあった石けんがなくなった頃、大好きな無印良品に、洗顔用の石けんがあることを知った。

次はこの石けんを試してみよう。
私は早速この石けんを買った。

本記事では、無印良品の洗顔石けんの魅力と、石けんを保管するための便利なソープホルダーについて紹介します。



無印良品マイルド保湿洗顔石けん


この商品のパッケージは、とてもシンプルな茶色い箱だ。

マイルド保湿洗顔石けんケース
マイルド保湿洗顔石けん ケース


中を開けると……。

無印良品マイルド保湿洗顔石けん

コロンとした石けんが現れる。
このシンプルさとこの丸みがたまらない
まるでおまんじゅうのよう。

手のひらにすっぽりと収まるサイズ感もすばらしい

まるでおまんじゅうのような石けん


泡立ちもよくしっとりするよ


さて、肝心の使用感は期待以上だった。

水を加えて手でくるくるっとするだけで、泡立つ。洗い上がりはさっぱりとして、つっぱり感がなく、肌はしっとりとする。

さっぱりとしっとり、どっちなんだろうか。
肌にはしっかりとうるおいが残りつつも、顔全体はさっぱりとする。

この表現がぴったりかもしれない。

キメ細かく弾力のある泡が肌を包み込み、優しくさっぱりと洗い上げます。うるおい成分としてリピジュア(R)(ポリクオタニウム-51)、アンズ果汁、モモ葉エキス、ヒアルロン酸Naを配合しました。・無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー

「マイルド保湿洗顔石けん」無印良品公式ホームページより

商品説明をみると、うるおい成分としてリピジュア、アンズ果汁、モモ葉エクス、ヒアルロン酸Naが含まれていた。
それによって、しっかりと保湿されるのだ。


コスパがとても良い


この石けんは、いつ買ったかな。
無印良品の購入履歴をみると、買ったのは10月だった。もう半年経っていた。

もうなくなりそうかな、と思って新品を買った。
新品と並べてみると……。

左:使用半年後 右:新品 の洗顔石けん


だいぶ小さくなったね。
でも、まだ使えそう。

ちなみに、洗顔石けんは朝だけ使っているが、ニキビが気になりだした中2の娘も一緒に使っている。(毎日かどうかは知らない)

マイルド保湿洗顔石けんの値段は、税込み650円。
あともう1〜2ヶ月は使用できるかな。

石けんは、コスパがとても良いと思う。


優秀なソープホルダー


固形石けんを使うときの悩み
に、保管場所がある。

  • 石けんが湿っていると、ケースの底にくっついてしまい、次に使うときに取り出しにくい

  • ケースはどうしても水が溜まりやすくなり、石けんが溶けやすくなったり、衛生的にも気になる

私はこのソープホルダーに出会ってから、その悩みから解放された。

ダルトンマグネティックソープホルダー


浮かせて保管できる


磁力で石けんを浮かせて保管できるため、水はけが良く、衛生的に使用できる。また、石けんが乾燥しやすくなるため、長持ちすると思う。

ダルトンマグネティックソープホルダー


取るも戻すもワンアクション


顔を洗うときに、ぱっと取って、水を加えてくるくるっと泡だてたら、パチっと戻すだけ。

取るのも、戻すのも、ワンアクションでできるので、まさに時短になる。

使ったあと、泡付き

シンプルなデザインも素敵だ。
ダルトンのマグネティックソープホルダーは、機能性もデザイン性も高い


無印良品の石けん、ほかにもあるよ


バスソープ
もある。現在、我が家は家族4人で、液体か泡タイプのボディソープを共有している。特に子どもたちが必要以上に使っていると思われ、消費がとても早いと感じている。

固形石けんに切り替えることで、この問題は解消できるかもしれない。

現在使っているボディソープがなくなったら、次は固形石けんを試してみる予定だ。

こちらは、2個入りで税込190円。


「マイルド保湿洗顔石けん」より低価格の「保湿石けん」という商品もあった。値段は税込み350円。


マイルド保湿洗顔石けんの携帯タイプもある。値段は税込み390円。


フィルムタイプの石けんもある。お出かけの時や防災用に便利だ。


* * *

私の日々の洗顔ルーティンが、いただきものの石けんから始まり、無印良品のマイルド保湿洗顔石けんに変わったことは、小さな変化かもしれない。

しかし、この変化は私の朝の時間に新しいよろこびをもたらしてくれた。ダルトンのマグネティックソープホルダーとの出会いも、この日常に欠かせない一部となった。

そうした小さな一歩や変化が、私たちの生活に大きな違いを生むことを私は学んだ。



この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?