見出し画像

【無印良品】お出かけに便利な携帯用ペーパーナプキン

旅行やお出かけの際に便利で、
私が愛用している無印良品の商品
があります。
それは「携帯用ペーパーナプキン」です。


携帯用ペーパーナプキン


どんな商品なの?

生長の早い竹をパルプの原料に100%使用しています。3年で育つ竹を原料として活用し、漂白工程も省くことで環境に配慮した商品です。

無印良品ホームページより
携帯用ペーパーナプキン 無印良品ホームページより

この商品は、いわゆる食事用のペーパーナプキンのようなものである。ペーパーナプキンというと、色々な柄があるが、特に海外のものはオシャレで可愛い柄がたくさんある。しかし、こちらのナプキンは、シンプルなベージュ色だ。

このベージュの理由とは?

素材は竹100%

この商品は、を使って作られている。
ベージュ色は竹由来であり、
そして漂白されていないため、竹本来の色をしている。

無印良品のサイトで、竹100%の商品を検索すると、ざっと23商品出てきた。

無印良品 竹100%をの商品

ティッシュのほか、封筒や便箋もある。

無印良品 竹100%の便箋やメッセージカード

ポチ袋もあるみたいだ。


無印良品 竹100%のぽち袋

ぽち袋可愛い……。
姪っ子甥っ子へのお年玉のぽち袋としても喜ばれそう。

竹紙ってどのように作られるのだろう。
調べてみると、とてもわかりやすいサイトを見つけました。

竹紙ができるまで
1. 伐採
タケノコ農家では、生産性を向上させるために5年周期で竹を間伐します。以前は間伐した竹は、竹垣や竹籠などに使われてきましたが、プラスチック素材などが台頭したために、山に放置されるようになりました。

2. 運搬
伐採した人が直接チップ工場まで持ち込むことによりコストを抑えることに成功しました。

3. チップ
チップ工場で竹チップに加工します。竹は空洞で硬いので、何回もナイフを交換する必要があります。チップ工場の協力を得ることができました。

4. 製紙
竹の繊維は広葉樹よりも長く、針葉樹よりも短いために、“強くてしなやか”という特徴があります。こうした特徴を活かしてつくられたのが竹紙です。環境負荷の少ない無塩素漂白を最小限に行うことでナチュラルカラーに仕上げています。

竹紙ラボより引用

竹紙は、強くてしなやかという特徴があるそうだ。

竹紙はあたたかい
竹紙の色にはナチュラルと白があります。印刷の“にじみ”もなく、写真などの発色もきれいに出ます。紙は一般に白が好まれますが、ぜひ、あたたかな風合いのナチュラルも使っていただけたらうれしいです。

竹紙は縁起もの
光を求めて、すくっと天に伸びる竹は、むかしから縁起物として親しまれてきました。そんな竹を100%利用した竹紙を名刺やショップのネームカードに使ってみませんか? 開業やビジネスにも、ぴったりです。

竹紙ラボより引用

なるほど、無漂白だとナチュラル感がある。
そしてそして、竹は縁起物だという。
お年玉のポチ袋やお手紙に使うと、福を呼びそうでいいですね。


愛用している3つの理由


私がリピート買いしていて、愛用している理由は3つある。

① バツグンの吸収力


とにかく、このナプキンの吸収力が素晴らしい
こんなに小さいのに、水分をしっかりと拭き取ることができる。

旅行や外出の際、何度も手を洗ってタオルが乾ききらないことがある。湿ったタオルで再び拭かなければならないのは、吸収力だけではなく、衛生上もあまりよくない

でも、このナプキンなら一枚でしっかり拭き取れて、使用後も小さく丸めて捨てることができる。


② コンパクトなサイズ


コンパクトさも重要だ。
我が家にあるペーパーナプキンをみてみると、「33センチ×33センチ 3枚重ね」と書かれていた。大体四つ折りで、「16センチ×16センチ」に折りたたまれている。

こちらの商品は、広げた状態では「20センチ×20センチ」で、折りたたむと、「7センチ×5センチ」というコンパクトさだ。

重ね合わせて比較すると、こんな感じだ。

一般的なペーパーナプキンとの比較

たたまれた状態では、ポケットティッシュよりも小さく、
手のひらにすっぽり収まる大きさである。

無印良品のホームページより引用

こんなにコンパクトなので、バッグや洋服のポケットにちょこっと入れておけますね。

③ 袋にシールがある


ひそかに気に入っている点が、開封用のこのシールだ。

開閉シール

この開閉用のシールのおかげで、袋の入り口がビロンビロンとならずにしっかりと閉めることができる。これは、衛生的ですね。

無印良品さんのこの細やかな設計が大好きです。

ピタッととめられる



この商品は、1個(1パック)につき、3層の紙が10シート入っている。
お値段は、6個 (1個10シート入)で99円
お財布にもやさしいですね。

外出時の手拭きだけではなく、災害対策として非常時にも様々な用途で使えそうで、私は防災ポーチに入れています。

* * *

便利でいいなと思って、商品について調べてみると新しい魅力も見つかりました。

今回は竹紙の魅力に気づいたり、無印良品には竹100%の商品がたくさんあることも分かりました。

他の商品についても興味津々です。店頭で実際に見てみたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?