見出し画像

出演者インタビュー【黒川知樹】 005「曾根崎心中」

ヨハクノート005「曾根崎心中」第2回出演者インタビューは黒川知樹さんです。

ーーではまずお名前を教えてください。

黒川知樹です。


ーーでは次に所属と今までの出演歴をお願いします。

所属は劇団森と、自分のユニットというか看板として蝸牛公社かな。
活動歴はいろんなところに出させていただきまして、まあ早稲田周りのくらやみダンスとかthe pillow talk とか脇を固める役を仰せつかることが多いです。

ーーなるほど。実力派ってことですか?

じゃあまあそういうことで(笑)

ーーでは、今公演「曾根崎心中」の稽古場ってどんな稽古場なんでしょう?

俺としては伸び伸びできるなって感じですね。なんだろう、自分の向いているお芝居のテイストと近いのかなって、最近は自分の向いているお芝居のテイストとはちがうテイストのお芝居に呼ばれることが多かったんですけど、概ねそうなんですけど、なんだろう。要するに若干芝居のテイストの違う人としてある程度距離を保って振舞うことが多くて、その距離感をどう詰めようかなと。ギリギリテイストに巻き付くような、それでいて自分ができること、接点を探す作業をやろうかなと思って稽古にのぞんでいるんですが。意外とギリギリを攻めても笑って許してもらえるんで、まあもっとギリギリを攻めようかなって(笑)


ーーでは今回主宰臼杵から託されました、トークテーマ【自由】についてです。

重いなあ。自由について?
……。
自由にフリートークしていいってことですか、これは。

ーーああ、うまいこといいますね。

諦めだよね一種の。まあ自由に話すと、最近UFOキャッチャーにはまっていまして。というのもこの21年間ゲームセンターというものに全くいってなかったんですけど。というのが、大体ゲームセンターにおいてあるゲームってバーチャルなものが多いじゃないですか。体験に投資するというか。ただ、UFOキャッチャーの魅力としては実体があるってことなんですよね。
ゲームのシステムとかじゃなくて、物理的な面白さ、手応えが直にあったりっていうのが魅力で、その手応えだけを求めて何を取りたいわけでもなく、取れるUFOキャッチャーでぬいぐるみを取れる達成感だけを求めて最近はゲームセンターにUFOキャッチャーをやりにいくことが多いですね。自分に課した制約の中で一つ何か達成するっていうのが楽しい。

ーーまあ自由っていうのも制約がないと生まれませんからね。

まあその話ではなくて、今は自由に話してるだけだから邪魔しないでもらえるかな。俺は自由に話すんだ。

ーーあ、はい。

(沈黙)

ーーでは最後に、あなたから見た臼杵遥志という人についてお願いします。

臼杵遥志はまっすぐな男ですね。
これは反動で真面目に話すね(笑)
個人的な感想ですけど、いろんな方向性の役者を集めてるなっていう印象で、必ずしもおんなじ方向を向いてない。んで、人数が少ないんで、まとめんの凄い大変だと思うんだけど、一人一人の言いたいこととかやりたいことを聞いてくれるし、話し合ってくれるし衝突することを恐れないっていう意味で、ありがたいっていうか。チャレンジングだなと思う。
あと最近カップ麺ばかり食べてるらしいんで、まともなものを食べたほうがいいと思いますよ。



黒川知樹さんありがとうございました!

(聞き手:岡村梨加)

撮影:飯田奈海

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

黒川知樹

◎主な活動歴

舞台美術研究会2016年度秋季研究会公演『マクベス◇サイボーグ』作・演出
the pillow talk『煩悶耽溺無色の青年が積み上げる模範と成功、とそれに喰らわす一撃』出演

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


ヨハクノート005「曾根崎心中」
公演まであと3日
ご予約はこちらから

【公演情報】
ヨハクノート005「曾根崎心中」

原作:近松門左衛門『曾根崎心中』
潤色・演出:臼杵遥志

◆出演
森山景
岡本セキユ(くらやみダンス)
津田颯哉(実験劇場)
黒川知樹(蝸牛公社)
武村理子(劇団木霊)

◆タイムテーブル
12月
23日[金]14:00/19:00
24日[土]14:00/19:00
25日[日]14:00
全ステージ終演後イベント【観劇のヨハク】を開催!
24日[土]19時の回「トーク」
 ゲスト:山本健介氏(ジエン社 主宰)
25日[日]14時の回「トーク」
 ゲスト:森田ゆい氏(NPO法人日本伝統芸能教育普及協会 むすびの会 事務局長)

◆会場
新宿眼科画廊スペース地下
 http://www.gankagarou.com/

◆料金
一般…1500円 学生…1000円 高校生以下…無料
※当日券は+300円

◆ご予約
http://ticket.corich.jp/apply/78838/003

◆詳細
公演情報はこちら
 →http://yohakunote.com/works/sonezaki/
残席やチケット情報はこちら
 →https://twitter.com/yohakunote

◆お問い合わせ
yohakunote@gmail.com


【次回告知!】
次回は津田颯哉さんでお送りします!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?