見出し画像

今月まとめ 2024年1月

ごきげんよう、お疲れ様です。

今月の活動レポートです。元々りびぃさんに触発されてましたが、「製造業仲間の」という点から外れつつあり、ライフログまとめとして書いています。タイトルを活動レポートから今月まとめに変えました。
 製造業っぽいところが先頭に来てるようでしたら題名を変えていきます。

HHKB Studio購入

アマゾンで買えたのでぽちっとな。今もタイピングしています。
結局、会社用でなく家用になってます。在宅勤務の時は使ってます。

密会Tシャツ着弾!

 密会Tシャツ到着!
 ステッカーも到着。寒いのでまだTシャツ着ていないが、春ごろには着たい。3着もあんねん。着て出かけてもええやろ。去年はTシャツの時期が長かったので、出番も多くなると想定してる。

今年分を寄付

 ホントに大した金額ではないです。全体のレベル底上げになればと微力ながら応援してます。チャンスがあれば宣伝はしていきます。
 だってちょっとでも製造業が良くなれば、自分含めて業界の待遇がよくなって、スキルアップした周りが助けてくれて、自分の仕事が楽になって、特異な得意なことに全力出せる人が増えてくれたら最高じゃん。

3Dプリント

 久しぶりに使ったら散々な結果になった。

作ったものは使用中。変形はしているがばっちり使えている。

ツイッタのアイコン変更

 事情があって変更しました。語尾に何かつけてるわけでもないので、皆様に認識していただくまで少しお時間かかりました。アイコン+名前の文字列は現実世界でいう顔ですね。

名前も変更

 アティッチトゥカックにしました。ふさふさの権化。キャッシーク出身。チューバッカのお父さんですね。

お仕事(書ける範囲で)

 PLCを使って制御する案件がきましたので選定して発注しました。
 プログラム書くのも自分です。電装設計も自分です。
 お仕事してからそれなりの年数ですが、初めてゼロからメカ、電気、ソフトを一気通貫、社内では一人で実施することになります。(加工や購入品は他社さんから買うので、そこは除いて)非常に不安もありつつ、自己の成長を実感し、今までため込んだスキルを解放することになりそうです。人が足りねえ。
 力を解放した結果、爆発炎上するか、エンジンの回転力に変化できるかはこれからです。

 並行して簡単なジグ設計もしています。前回文句をいっぱい言われたので、関係者にDRやりまくってます。暗に「お前らがこれでいいって言ったんだからこれで文句言うなよ」という奴です。

という感じで、今月も個人的ツイッタまとめになりました。ツイッタがライフログです。

以上、アティッチトゥカック(よへ)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?