見出し画像

「ボイグルウォッチャー」な1年

この文章は、コミュニティハウスアオイエ(ひとことでいうといま住んでいるシェアハウス)のアドベントカレンダー企画「2023年、わたしの1年」をきっかけに書いたものです。

現在、おおみそかの実家で「もうすぐ夕飯」だというタイミング。
2023年中に配信すべく、筆をとっています。

仕事はメディア系(報道)の仕事をしているのですが、今年大きく変わったことがありました。
やっとディレクターに昇進しました!!取材時の責任の大きさや、毎週のネタ提案など、だいぶ変わりましたが、やりがいはその分大きいです。

プライベートといえば、ボーイズグループを中心に、ライブにさらに行きまくったなぁ…という所感。

ここまではぼんやり思い出した所感ですが、
これをiPhoneに蓄積されたデータで見てみたいと思います!
(日頃から記憶に頼らずメモや記録データに頼りという生活習慣もあるし)


Google Map「タイムライン」機能より

今年は、新たに41か所の市町村に訪問したそうです!
南は長崎空港から、北は北海道・当別町。

おもに、仕事の取材で行ったり、ライブで足を運んだり。
純粋な(観光目的のみの)「旅行」は一番少ないです。
長崎空港は、嬉野・別府温泉旅で東京から空路で向かった到着地。
北海道・当別町は「外国人観光客数の伸びが日本一」の取材で訪れました。

さて、仕事以外での訪問といえば、ライブです。
音楽はおもにSpotifyで聴いているのですが、
年末恒例の「Spotifyまとめ」によると
なんと、675アーティストの楽曲を聴いていました!


Instagramストーリー ハイライトより

しかし、よく考えなくてもボーイズグループが中心です。

Instagramストーリー ハイライトより

2023年はとくに色々なライブ会場に足を運びました。ときにはその会場にいるファンとの熱量の差に悩んだり悩まなかったり…。「推し方」は人それぞれだと分かっていても、色んなことがよぎりますよね。
特に今年は旧ジャニーズを中心として様々ありましたし…

ということで、今年の「“参戦”履歴」を中心にどんなグループを推していたかも含め、書き出してみました。
(※下線引いているものは公式HP等とリンクしています)

旧ジャニーズ

  • Lil かんさい(関西ジュニア)[1月大阪城ホ・3月大阪松竹座]

  • Boys be(関西ジュニア)[1月大阪城ホ・春 日本橋・12月オリ劇]

  • 少年忍者(ジュニア)[夏・六本木EX]

  • Sexy Zone[夏・静岡エコパアリーナ]

EBiDAN(スターダストプロモーション)

  • ICEx[夏・日本橋初ワンマン リリースイベントおよそ10回]

  • Lienel[12月Zepp初ワンマン リリースイベントおよそ5回]

  • 龍宮城(※スタダだがEBiDANではない)[秋・12月ワンマンと音楽劇]

  • 原因は自分にある。(通称げんじぶ)[11月・初アリーナ公演]

  • 超特急[招待・アリーナ公演]

  • SUPER★DRAGON、BUDDiiSなど上記アーティスト含めEBiDAN合同ライブイベント「EBiDAN THE LIVE UNIVERSE 2023

BMSG

BE:FIRSTやトレーニーのTAIKIedhiii boiらBMSGアーティスト勢揃いの「BMSG FES'23

つばさ男子プロダクション

LDH

その他

こうみると、自分でも少し引くぐらい行ってますね…
とくに今年は、いままでライブに行ったことがないLDH系やBMSG、超特急(ワンマンライブ)、Da-iCEのライブにも生で見ることができました。
このように幅を広げたことが、これだけ多くのグループを数える要因になっています。

もうそろそろ年が明けそう…時間切れになりそうなのでここらへんで!
来年も幅広くライブに行きたい!!みんな一緒に行こう!(基本的に誰かと行きたいタイプ)
どうでもいいけど(ぼくは)特典会は正直あんま興味ないです!
ライブ重視!(整理番号はだいじ)
みんな、2024年も(広義の)「推し」と素敵な1年に!
あけましておめでとう!(明けてしまいました…アオイエのこの企画者さんすみません…。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?