見出し画像

近況報告的な

こんにちは、ようへいです。

久しぶりにnoteに向き合った気がします。笑

今日はいつもより30分くらいは余裕ができたので、近況報告的なもので。


AWSのお仕事とスキル

2月から始まったAWSのお仕事。

今月下旬に本番ということで、開発のクライマックスを迎えています。
右も左も分からなかった1ヶ月前と比べると、スキルはかなり上がりました。

日々苦しんだ賜物ですね。

・手も足も出なかった
  ↓
・分からないなりに試行錯誤して失敗続き
  ↓
・勘所が見え始め、何となくそれっぽく開発できる

こんな感じでスキルが身に付いているように感じられます。
ようやくAWSの面白さ、すごさが見えてきたようなところ。

現場が一番勉強できますね。
大変ありがたい。

このワクワク感が技術者冥利に尽きるというか、この仕事やってて良かったなぁ、と思えるところ。

辛いとか大変だとか、当然そう思うところもたくさんあるけれども、技術への探求心の方が勝っており、スキル獲得になるなら頑張れます、という感じです。

この1ヶ月半、日々の失敗を記録し、それがなぜダメだったのか振り返り、ではどうすべきだったのかを考える。

その積み重ねの結果が今の自分の現在地。
まだまだ初学者、スキルの積み重ねを楽しんでいきます。


AWS認定資格取得

これまでの学習と現場で培ったスキルを活かして受験したSolution Architect Associate。

年末から取る取る言ってしばらく先延ばししてましたが、ようやく合格することができました!

この試験、AWSの広範囲な知識を理解していることが試される試験です。

知識があれば提案ができるようになるし、この知識は当然開発にも応用できます。
取っておくべき資格の1つです。

まずは、AWSの知識を持っていることが証明できたので、次はAWSベースでの開発を見据えてDeveloper Associateを狙いたいと考えています。

今後の活躍機会を考えると、きっと提案よりも開発の方が多い気がしていて、開発寄りの資格を狙ってとっていき、技術力を証明していきたいですね。


野菜苗

2024/3/13 23:30

詳しくは後日記事をアップする予定ですが、結構成長しました。
ミニトマトの成長は著しいですね。

前回の記事がこちら。

この時の苗の様子と見比べると、成長しているのがわかります。

苗の1/3は近くに住んでる実家に分けました。
実家は日当たりも良いし、本物の太陽光をいっぱい浴びれるので、苗にとっても喜ばしいところ。


気温

3/11週から、札幌はプラス気温が多くなってきました。

今週は5℃前後の日が多くなり、暖かく感じます。

冬季は氷点下で生きてるので、プラス気温になっただけでも温かく感じ、春だなぁ、と思います。

多分きっと、雪国の民の感覚なのかな、と。笑

色々と書きましたが、近況報告ということでご勘弁!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?