見出し画像

書斎の快適性向上計画!

こんにちは、ようへいです。

この記事は、自分の書斎をもっと快適に使いたいという想いから、こんなアイテムを取り入れていきたいな、という内容です。

書斎は快適に過ごせていますが、多少不便を感じるところがあり、そこを解消していくことで、より快適にしたいと考えています。


ティッシュケース

箱ティッシュにカバーを掛けて使っています。
インテリア性は無いので、色気も何もありません。笑
  ↓↓↓↓

ペーパーポット。
デザインはもちろん、ティッシュの取りやすさもこだわった雑貨です。
インテリア的にも良いですし、棚に置いておくだけでも映えますよね。

デスクチェア

もうボロボロのデスクチェア。

先代のイスがコロナ禍の始めくらいに壊れたのですが、買い換えようと思ったらどこにもイスが売ってなかったんですよね。
この頃はリモートワーク需要が拡大し、デスクチェアは品薄の状態になりました。
運悪くイスが必要になり、セカンドストリートでやっと見つけて買った中古のイスです。

ネットが擦り切れていてボロボロだし、背中あたりにある「くの字」に曲がったパイプが体に刺さって痛いんです。
(悪い姿勢で座ってるのが悪いんですけどね・・・)
  ↓↓↓↓

座り心地の良いイスに座りたいです。
座りづらいから悪い姿勢になると思うのですが、こういう包まれるタイプのイスだと姿勢の遊びも少ないだろうから、自然と良い姿勢で座れると思います。

キースタンド

PC横には小さなラックや収納ケースが並んでいて、ごちゃっとなっていて気になっています。
キー関係はラックの上に置いています。
ラックは撤去して、デスクはすっきりさせたいです。
  ↓↓↓↓

デスクの色にも合いますし、キーも整理しつつ小物も置けるので、ラックは撤去できそうです。

カップホルダー兼ヘッドホンハンガー

木のコースターに飲み物を置き、スマホクリップにヘッドホンを掛けています。
仕事中、YouTubeMusicで音楽かけているので、選曲しやすいようにスマホをクリップで固定しているのですが、ヘッドホンが邪魔くさい。
せめて、ヘッドホンがすっきりどこかに掛けれれば良いのですが。。。
  ↓↓↓↓

クランプ式のヘッドホンハンガー&ドリンクホルダー。
クランプ式なのでデスクが傷付かないのが嬉しいです。

さいごに

まとめて改善しようとするとお金をきにしなくてはいけないので、少しずつ改善していこうと思います。
まずは一番の困りごとであるデスクチェア。
これを優先的に買い換えたいですね。
ちょうどブラックフライデーのシーズンですし。

書斎に関連して、こんな記事も書いています。
エンジニアである自分のデスク周りやPC、スペックの紹介です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?