見出し画像

2022.12.11 日光東照宮

こんにちは、ようへいです。

栃木出張中に、一人でブラっと、思い付きで日光東照宮に行って来ました。
その時に撮った思い出写真です。
この日は終日曇り空で少しひやっとしていました。

日光駅

JR宇都宮駅から日光線に乗り40分。
景色を見ながらのんびり電車に揺られ、楽しかったです。
レトロな佇まいの日光駅、良い味出してます。

東武鉄道日光軌道線

東武日光駅前広場には、東武鉄道日光軌道線の運航車両「東武100形電車」の1両が展示されています。
時代を感じますよね。

神橋

JR日光駅から徒歩30分くらいのところにある神橋(しんきょう)。
この橋に行くためにはお金はかかりますが、パワーを貰える感じがしました。
日光山の神様が人間界と神界を行き来する橋 という由来があるそうです。

石鳥居
唐門
陽明門

自分は札幌の人間なので、行きたいなぁ、と思いながらもテレビでしか見たことが無かったですが、こうして東照宮に訪れることができて良かったです。
ひとつ希望が叶えられた日でした。

薬師堂に描かれている鳴龍も見てきましたよ。
鳴龍の下で拍子木を打つと、音が響き渡って龍が鳴いているように聞こえます。
これはすごかった。
これ以上の表現はできないのですが、本当にすごかった!

実はこの1年前にも訪れているのですが、3回目も行きたいですね。

湯葉まんじゅう
湯葉饅頭

これは東武日光駅前広場で買った湯葉饅頭。
名前の通り、湯葉のお饅頭です。
中にあんこが入っていて、外側には塩が振られています。
甘じょっぱくておいしかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?