見出し画像

いよいよ雪シーズンへ

こんにちは、ようへいです。

2023/11/25、札幌は雪がうっすら積もり、気温は-3℃。
そりゃぁ家もなかなか暖まらないし、外に出ると顔が痛い訳です。

雪シーズンになると、生活に変化があります。
雪になじみがない方に向け、雪国の暮らしの一部として、今日の出来事をお伝えできれば、と思います。


車の雪下ろし

まずは車の雪下ろし。
春を迎えるまでは、これが日課になります。

雪が多い日には、敷地内の雪かきのタイミングに合わせ、1日3回(朝・昼・晩)程度雪下ろしをします。
これからは大変な季節です。

路面凍結

道路がツルッツルになりました。
事故を起こさないように、みんな慎重に走っていました。
今まで60km/hくらいで走ってたところが、40km/hくらいで安全運転です。
夏と比べると移動時間は1.5倍くらい増えるので、余裕を持った出発が必要です。

運転する方はわかると思いますが、雪道は制動距離が長くなります。
3秒車間を常に意識するとより安全な運転ができます。

雪遊び

雪が降って子ども達は大喜び!
今のところ雪が潤沢に使えるほど降ってはいないので、控えめサイズの雪だるまを作りました。
娘ちゃんはご満悦。

雪でお団子をいっぱい作りました。
雪玉メーカーというのがあって、これを使うと丁度良い大きさの雪玉が簡単に作れます。
この後、長男も交じって雪合戦。
身も心も熱くなりますよね!

水たまりが凍ってできた氷を見つけました。

ワックスがけ

スノースケートにワックスがけをしました。
ワックスをかけないと、接地面に雪が付着して滑りが悪いんですよね。
いつもなら子ども達のスキー板にもワックスがけしますが、今年は買い換えるので、ワックスがけはそれからにします。

スノースケートとは、スケートボードとスノーボードを足したようなもので、見た目はスケートボードから足回りのパーツを取っ払ったイメージです。

足を固定しないので、スケートボードライクに手軽に乗れるのが魅力です。
スノースケートについて、こちらの記事を見て頂けると理解が深まると思います。

スケートボードの乗り納め

スケートボードは雪の上では使えないので、4月を迎えるまでは我慢です。
雪が残ってない小さなスペースで乗ってました。

さいごに

今日の出来事はこんな感じです。

今日のところはまだまだ大丈夫ですが、本格的に雪が降るようになれば除雪を日に何度もしますし、車の流れも遅くなりますし、日によっては交通が麻痺します。

大変なこともありますが、かまくらを作ったり、滑り台を作ってソリ滑りで遊ぶこともできますし、楽しい一面もあります。

クリスマスを迎えるころには雪がきっと積もっています。
毎年、ホワイトクリスマスも楽しみです。

今後も、こんな感じで雪国のお話をお伝えできればな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?