見出し画像

冬の円山動物園

こんにちは、ようへいです。

2/12日曜日。

珍しく家族全員が空いてる日だったので、当日朝に思いつきで動物園に行ってきました。
真冬の動物園です。

振り返ると、今まで真冬の動物園に行ったことが無かったなぁ、と思いました。


像の氷像

入り口に入ると、まず目に飛び込んできたのは円山動物園のシンボルになった像の親子の氷像。
向かって左側の仔像がタオ、右側が母親のパールと思われます。

雪が被さってしまって見た目は少し残念ですが、立派な氷像でした。
冬ならではですね

ユキヒョウ

ユキヒョウのこの個体、冬以外は何度も見たことありますが、こんなに間近で見たのは初めてです。
この写真の奥は崖っぽくなっていて、普段は崖の上で寝ています。

冬だからなのか?崖の下に降りてきてくれたんですかね?
ユキヒョウなのに、雪は苦手なのかしら・・・・。

アムールトラの雪像

これも冬ならでは。
アムール虎の雪像です。

体は雪、シマシマ模様は土、鼻と目は木でできています。
ありものだけでこんなに立派なものが作れるんだなぁ、と目から鱗な感じです。

それよりも、係員さんの彫刻スキルが高すぎます。笑

ヒマラヤグマ

彼は季節問わず、定位置で寝てます。笑
この日は日光も良くさしていて、気持ち良かったんだと思います。

ライオン

2022年2月に先代のライオンが死亡して以来、円山動物園にはライオンはいませんでしたが、2023年10月、国内の動物園からオスのライオン「クレイ」(現2歳)が来てくれました!

自慢のたてがみはまだみたいです。
赤と青のアイテムに興味があるようで、ずーっと遊んでました。

ちなみに、同時期に別の動物園から来たメスのライオン「イト」もいましたが、娘ちゃんがグズったので写真が取れず・・・・。

ペリカン

カメラを向けるとこの位置まで歩き、羽を広げてくれました。
サービス精神旺盛なペリカンです。
ムービースターですね。

キリン

寒いから室内にいるかなーって思ってましたが、外にいました。
短毛なのに寒くないんですかね?

ユキウサギ

春~秋は体毛が灰色なのですが、冬だけ真っ白になります。
綺麗な白色でした。

ウサギって意外と足が長いんですよ。
そんなに長いのー!?っていう感じで、見たらびっくりしますよ。

シンリンオオカミ

雪の上で気持ちよさそうに寝ていたオオカミ。
何か物音が聞こえたんでしょうか。
ムクっと起きて、しばらく1点を見つめていました。

貫禄がありますよね。

ホッキョクグマ

貫禄と言えばこの方。
ホッキョクグマです。

自分の隣に、ゴツイ望遠レンズ付きのカメラを持った人がいて、その人がシャッターを連射で切ったらホッキョクグマが起きました。
小さな音でも聞こえるんですかね。

ホッキョクグマの体毛は透明ってご存じでした?
たまたま白く見えるだけで。

おみやげ

動物園の帰り、園内の売店で娘ちゃんがどうしても欲しがっていたマジックねんど。
スライムに小さな発砲ビーズが混ざったものです。

台紙に動物の型がくっ付いているので、その中にねんどをはめ込んでいく感じのものです。

ねんどは6色あって、単色で使っても良いし、混ぜても良いです。

娘ちゃんが1時間かけて作ったのがこちら。
ねんどを枠にはめただけでは結構余ったらしく、枠外に色々作っていました。笑

左下の雪だるまと、右下にある横倒しになったアイスクリームは自分が作りましたが、それ以外は娘ちゃんが作りました。
5歳の創作結果です。

5歳だとここまで器用なことができるんだなぁ、と驚かされました。

娘ちゃん、このねんどがとても気に入ってくれた様子でした。
動物園にはあと5種類あったようで、コンプリートしたいようです。

余談

帰りに立ち寄ったパン屋さん。

bakery harry。

道産小麦と全粒粉をブレンドした加水率100%のパンの「しずく」がめちゃくちゃ美味しかったです!
もっちもち。

近くに立ち寄った際にはぜひ行ってみてください。

おいしいコーヒーと一緒に食べたいパンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?