見出し画像

激落ち!木のデスクに付着したアロンアルファの剥がし方「アロンアルファはがし隊」

こんにちは、ようへいです。

とある日の風呂上りの夜、大事なデスクでショッキングなことが。
これを見てください。

なぞのテカり

書斎のデスクがテカってる。
え?ちょ、なんで?
タバコの箱のサイズくらい。

もうパニックです。

そこで長男くんが申し訳なさそうな顔で登場。
「アロンアルファが飛び散ったんだよね・・・・」

長男自白。笑

そうか、瞬間接着剤が固まってテカってるのね。

「キズ付かないように大事に使ってきたんだぞー!
どーしてくれんだ!」

と心の中で叫びましたが、自らゲロってくれたことと、偶然の事故だったということでお咎め無しで。

ただ、接着剤の扱いだけは気を付けよう、とアドバイスしました。

けれども、相当ショックでした。
大事に使ってただけに。

起きてしまったことは仕方がない。
その先の誠意が大事。
誠意ある対応ができれば、より強い信頼感に繋がります。

今回の件は、そこまで求めませんけどね。

さて、今回の記事。
木のデスクについた接着剤、これを落とす物語です。


デスクに付いた接着剤の落とし方を調べる

さて、接着剤はどうすれば落ちるのでしょうか?
調べてみました。

①剥離剤でパックして拭き取る
②アセトン入りの除光液で落とす
③ある程度削ってから剥離剤や除光液で落とす

瞬間接着剤の落とし方18個!机・金属・指や手・ガラス・床 | タスクル (taskle.jp)

手段は3つ。

今回は「①剥離剤でパックして拭き取る」を試してみました。

理由は消去法。

②アセトン入りの除光液で落とす
デスク表面の塗装が剥がれたり、色落ちする可能性がある。
逆に目立ってしまい、それはそれでショック。

③ある程度削ってから剥離剤や除光液で落とす
デスクを傷つける可能性が高い。
このリスクは受容できません。

剥離材を購入

アロンアルファ はがし隊

買いました。
「アロンアルファ はがし隊」

アロンアルファの付着には、アロンアルファはがし隊。
専門の道具が一番効果的かと思い、買いました。

疑心暗鬼で使ってみた

ダメでもともと。
綺麗に取れるとは思っていません。
やるだけやってみます!

対処前の状態

まずはこの状態からスタートです。
処置すべきは2か所。

①剥離剤を塗る

剥離剤をちょっと厚めに塗っていきます。
これだけで、半分消費しました。

②ラップでパック

塗ったところをラップでパックします。
15分ほど放置しました。
コーヒータイムで時間を潰しました。

③ふき取り

ラップを取り、剥離剤をふき取った直後です。
接着剤は結構取れました!
ですが、木材の隙間に入った接着剤が白く残ってしまっています。
最初と比べるとマシにはなりましたが、不満足。

残った剥離剤を使ってもう1回繰り返しました。

そして、、、

2回やった結果↓↓

④2回やった結果

すごい!完璧に取れました!
接着剤の跡がありません!

デスクの塗装も落ちていません。
デスクへのダメージは最小限に、しっかり接着剤を落としてくれました!

さいごに

デスクが元通りになり、ショックから立ちなることができました!
ホントに良かった!

デスクに接着剤が付着した場合、「アロンアルファはがし隊」を使うことでキレイに取れることが実証できました。

1度でダメなら2度やってみると、しっかり取れます。

ぜひお試しを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?