見出し画像

喜ばれる北海道のお土産

こんにちは、ようへいです。

自分は北海道札幌市在住ですが、仕事の都合で東京や栃木に行くことがたまにありました。
その時に持って行って喜ばれたお土産を紹介したいと思いますので、よろしければ参考にしてみてください。


白い恋人

北海道土産では定番中の定番です。
ラング・ド・シャでホワイトチョコを挟んだ洋菓子です。

札幌おかきOh!焼とうきび

札幌にある大通公園の夏の名物「とうきびワゴン」の焼きとうもろこしの味を再現したご当地お菓子です。
甘じょっぱくておいしいおかきです。
札幌の人なら、「そうそう!この味!」と納得です。

じゃがポックル

北海道産のじゃがいもを原料としたスナック菓子です。
生のじゃがいもをスティック状にカットし、そのまま揚げたもので、サクサクとした軽い食感が特徴です。

マルセイバターサンド

六花亭の定番商品です。
クッキーにホワイトチョコレートとバター、レーズンをサンドしたお菓子です。
かしこまった贈り物をしたい場面にも最適です。

三方六

しっとり系のバウムクーヘンです。
外側はチョコレートが掛かっているのですが、「白樺の薪」をモチーフに、職人さんが手作業でチョコレートを掛けているんです。

札幌タイムズスクエア

カスタードケーキです。
カスタードクリームをスポンジ生地で包んだ「プレーン味」と、 北海道産小豆とカスタードクリームを一緒に包んだ「小豆味」の2種類が販売されています。
ふわっとしていて、味も甘くておいしいお菓子です。

とうきびチョコ

とうもろこしを原材料にしたコーンのパフを、チョコレートでコーティングしたお菓子です。
サクサクした食感と、チョコレートの甘さが人気の秘密です。
ちなみに、「とうきび」は「とうもろこし」の意味です。
もしかして方言ですかね?

札幌スープカリーせんべい カリカリまだある?

スープカリー専門店が作ったカレーせんべいです。
スパイシーな味と香ばしさが特長のスティックタイプの揚げせんべいです。
スパイスが良く効いています。
個人的にはビールのおつまみですね。

美冬(みふゆ)

バター風味のサクサクパイを重ね、チョコレートでコーティングしたミルフィーユのお菓子です。
チョコレートの風味とパイの食感が同時に楽しめます。

き花

ホワイトチョコレートを、ザクザクとした食感と香ばしさが魅力のアーモンドガレットでサンドしたお菓子です。
アーモンドがふんだんに使われているので香ばしいです。

ジンギスカンのたれ

お菓子ではないですが。笑
個人的にたくさんお世話になった方に、ぜひ試してほしいと思って贈ったものです。
北海道の郷土料理「ジンギスカン」にかけるたれです。
程よいしょっぱさと酸味が特徴です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?