見出し画像

武藤敬司とI AM BOSS

こんにちは、プロレスも好きなようへいです。

12/15に書いた新日本プロレスの元プロレスラー木戸さんの記事。

これにちなんで、新日本プロレスの話です。

I AM BOSS

プロレス団体って色々ありますが、自分が好きな団体は新日本プロレス。
特に、nWoが全盛期の頃が一番面白かったし思い出深いですね。

木戸修をリスペクトしていましたが、武藤敬司もリスペクトしていました。

なんといっても「I AM BOSS」。

「I AM BOSS」のTシャツ、パルコで2パターン買いましたからね。
昔のガラケーのデータは今でもパソコンに入っていて、引っ張り出してきました、I AM BOSS。

こっちのTシャツが好きだった!

着過ぎてボロボロになったI AM BOSSのTシャツ。
そのまま捨てるのは惜しいので、前面のプリント部分だけ切り取って部屋に飾っていました。

I AM BOSSで絡まれた

当時は新日本プロレスがとても人気で、「I AM BOSS」Tシャツを着た人が多かったですね。

中学生の頃、このTシャツを着て夏のビアガーデンを歩いていたら、同じTシャツを着た怖めのお兄さん達に絡まれて、なぜか意気投合してご馳走になりました。
自分はジュースでしたけどね。

「武藤好きに悪い奴はいねぇ!」
っていう言葉が今でも覚えています。
あのお兄さん方、今では多分50歳手前くらいかな、偉くなっているかもしれないですね。

I AM BOSSが生まれたきっかけ

武藤がI AM BOSSを言い始めたのは、当時nWo JAPANのボス蝶野正洋が首を負傷して長期欠場した後だったと思います。
蝶野欠場後、武藤がnWo JAPANのボスになりました。

そこから武藤が言うようになった「I AM BOSS」。
小島聡をnWo JAPANに引き入れ、これに猛反対していた天山にも認めさせました。

天山を納得させたのが、ボスを名乗るに相応しいポイントでしたね。

ボスに必要なのは、チームをただ変えるだけでなく、その変化を周囲に認めさせること。
武藤はボスの器だったと思います。

「I AM BOSS」っていう響きが好きでした。

I AM BOSSのその後

蝶野が本格復帰後、蝶野率いる「T-2000」と武藤率いる「nWo JAPAN」の抗争が勃発。
2000年1月4日東京ドーム?でしたでしょうか?
武藤が蝶野に負け、nWo JAPANが消滅してしまいました。

この時の新日本プロレスはドラマでしたね。
毎週ワールドプロレスリング(土曜26:00くらい)を楽しみにしていました。

次はどんな抗争に発展するんだろう?
どんな展開になるんだろう?

毎週ワクワクしてましたね。
またあの頃のプロレスを見てみたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?