見出し画像

ピーマン、ナスも発芽しました!

こんにちは、ようへいです。

2/10にミニトマト(プチぷよ)、ピーマン、ナスの種まきをしました。

過去の経験から、種まきの記事で考えた発芽予定日は次の通り。

プチぷよ:2024/2/14~15
なす  :2024/2/17
ピーマン:2024/2/19~20

その後、ほぼ見立て通り着々と発芽してくれました!

  • 2/14:ミニトマト(プチぷよ)

  • 2/18:なす

  • 2/20:ピーマン


2024/2/20の苗の様子

ミニトマト(プチぷよ)

ミニトマト プチぷよ
発芽7日目(2/14発芽)

8粒まいて、8粒全て発芽しました。
発芽率100%!

今年は全て発芽してくれたので嬉しいですね!
今年の種は優秀です!

発芽7日目で苗の高さは、一番伸びたもので5cm。
写真の左上の苗は、パックの蓋に届いてしまい、曲がってしまいました。
そろそろ蓋を取っ払ってあげないといけませんね。

今の段階では、蓋を取っ払ってあげればまっすぐ成長するので心配ありません。

ピーマン

ピーマン ピクシー
発芽1日目(2/20発芽)

2/22 23:00時点で7粒発芽です。
まだどれも子葉が出てきてません。
2/23昼には子葉が出てくると思います。

13粒まいたので、あと6粒発芽待ち。
これも全部発芽してくれたら嬉しいです。

なす

なす
発芽3日目(2/18発芽)

20粒まいて14粒発芽です。
子葉は出ましたが、まだ開いてません。
明日には開くかな?

植物育成ライトの照射

植物育成ライト

本日の札幌は天気が悪く、日がささないので育成ライトを照射します。
7時~21時まで14時間照射しました。

植物育成ライトってどんなものかは、こちらの記事をご覧いただくと良いかと思います。

ポット上げするまでは、天気の良い日は窓際で、天気の悪い日は育成ライトで光を当てていきます。

ミニトマトの蓋を取っ払った

プチぷよ ミニトマト

蓋つきの卵パックではもう窮屈になってきました。
蓋を外すと保温できないのがデメリットですが、狭いところだと成長を妨げるので、今日思い切って蓋を外しました。

左上の苗のように、曲がった苗は今ならまだ数日で戻るので問題なし。

これからのびのびと成長してくれればうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?