見出し画像

肺の精密検査に行ってきました

こんにちは、ようへいです。

今日は以下の記事のその後の内容です。

前回の健康診断では、胸部X線で「右側上肺野結節影」とのことで「要精密検査」の判定でした。

2月はドタバタしていてなかなか休める状況ではありませんでしたが、今日ようやく精密検査に行ってきました。


検査内容

本日の検査はレントゲンとCTの2つ。
検査自体は20分くらいで終わりました。

レントゲン検査

これはいつもの健康診断の要領と同じで、立った状態で背中からパシャっと写す画像検査。
1枚撮って終わりでした。

胸部CT検査

胸部CT検査は初めて行いました。
台の上で仰向けになり、胸の周りでカメラが超高速で回転しながら体の中を徹底的にスキャンしました。

1~5mm幅で数百枚の断面図を撮ってるようです。
現代の医学ってすごいですね。

検査結果

結論:異常なし

やったー!
異常も無いし、病気の疑いもなし。
クリーンな肺でした。

理由はわかりませんが、前回の健康診断~今日の精密検査までの2ヶ月間で、肺の影は消滅していました。

とりあえず一安心です。

とは言え、火の無いところに煙は立たないと思うので、タバコは減らす努力をしようかな、と思います。

費用

胸部レントゲン検査、胸部CT検査で掛かった費用は、3割負担で6,180円。
思ったより安いイメージです。

というのも
以前、急に頭痛が止まず大変な時期がありMRIを受けたことがありますが、この時は約10,000円でした。
このイメージが残ってたので、10,000円くらいは覚悟していましたが、約6,000円で済んだので良かったです。

今日は、健康が一番、ということに改めて気づいた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?