見出し画像

ライティングのお仕事がドクターSTOP!!

2週間前からウツっぽいなって思ってて
「このままじゃやばいなあ」って
過ごしてたら、
案の定、精神不安定になってしまい、
今日、臨時の診察へ。


先生から「ライティングする上での
不安で、大きくエネルギーを使ってて、
このままだとますます悪くなるよ」
って言うことで、ライティングの
ドクターSTOPが出ました。


一昨年に続いて「またか」って感じで、
でもここを乗り越えられないと、
障害者事業所の他の利用者さんと
同じ仕事しかできないし、
ライターの仕事も夢のまた夢に
なってしまうというのがあって、
かなり複雑です。


事業所の職員さんは
ライターのプロではないし、
マンツーマンで
ついてもらうのも限界があり、
やるなら自分で頑張るしか方法が
ないのです。


もちろんすでに「大変でしたら
お悩み聞きましょうか」とは
言われてます。


でもライティングの技法、
気づかいをよくわかってないまま
聞いてもらっても、
抱える責任は変わらないし、
それなりの文章書かないと、
お金をいただいてる責任も
果たせないのが現実です。


他の利用者さんは毎日入力・会計処理を
時間いっぱいまでやってるわけで。


もちろん、それぞれのメンバーの
頑張り方があると思うし、
必ずしも一生懸命やることを
強制されるものではないと思ってます。


けど、いまの自分は納得行く
パフォーマンスができていないなあと。


日々、「言葉よ。出てきてくれ!」
「手をもっと動け!」ばかり
気づいたら考えてます。


人と比べないって集団でいると、
本当にむずかしい。


逆に僕は個人でいると、
とことん手を抜いてしまうので
ダメなんですよね。


いろんな方に文章を
褒めていただいてるのが本当に財産で
なんとしても壁を超えたいのですが、
うつが余計にひどくなり、
もっと休むことを考えると、
いまは休まざるを得ないかなと。


マーブルスクールだけは
なんとしても続けたいし、
ライティングの勉強は楽しいので
来週のゆぴさんの取材ライティングも
絶対受けたいんですよね。


とりあえず上手に休みながら
動いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?