見出し画像

『時間は有限』、人生で先に取り組むべきことととは。

人生を90年だとすると、人の一生は

32,850日
788,400時間
47,304,000分

これを長いと感じるかどうかは人次第ですが、

ボクはこれをみると、788,400時間しかない貴重な時間のうち、

今日一日24時間という時間を有効活用できたかなーと考えたりします。

24 / 788400 って結構な割合のように感じません?

自分だけかなw

足踏みをしても靴底は減る


そんな言葉があるように、

どんな人にとっても、時間というものだけは全員が平等に流れています。


みんな同じようにときを過ごし、

ゆるやかに最期のときに向かって進んでいます。


早い速度で進むと歳取らない、アレは別ね!

ウラシマ効果っていう名前なの初めて知りました。


この話、ボクの大好きな映画、「インターステラー」にもこの話出てきますね!

観てない人はぜひ!

https://video.unext.jp/title/SID0017988


本題


さて、本題ですが、

人生は限りあるものだとしたら、

どんな人生にしたいかをまず考えることがとっても重要。


それもどういう順番で、

いまこの瞬間を生きるかがとっても大切だとボクは思ってます。

さてこの絵をみてください。

力作です。


おわかりいただけただろうか。



このように小さな粒からできている砂と、大きな岩

コップを自分の人生の総量だとすると、

入れる順番によって、どこまで自分の人生で実現できるかが変わります。


人はついつい、

目の前の仕事に忙殺されたり、
趣味ばかりに時間を使ったり、
いま見なくてもいいyoutubeをダラダラみたり、

しがち。

ボクももちろんそういう一面、あります。



人生は優先順位


だからこそ教わってきたのは、

まず大きな目標を掲げ、

それに向かって効果的な努力をする。

その努力する過程で身につけたものや、手に入れたお金や時間で、

やりたかった小さなことを成し遂げていく。

その順番が大切だということ。

人生は優先順位でできています。

あらためて、自分がまず人生に投じる、

「大きな岩」

は何なのか。


まだ決めてなかったり、最近見直してなかった人は、

考えてみる時間を作ってもいいのではないでしょうか?

それでは今日もよい一日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?