音楽制作にableton liveとipad appが連携して使えるから凄いんだぞという話

M1macでipad Appが使えるようになったと騒がれたのはもう昔のことで、
なんだかそういうことが話題にもならなくなりました。

しかしableton live11ではAUv3というかiPadのAUv3アプリが公式サポートしたんですな。これはめちゃくちゃ楽しい話で、moogのani moogやmodel15やmodelDなどの強力なシンセが使えちゃうんですよ。それとModuleなんかもIPAでサイドロードできる人は使えちゃいますね。もうそれだけで充分色々遊べちゃいますね。

おかげでableton10のintroを買ってたのに11のliteになってしまった。
8トラックでも楽しめるかな。

logic proも公式だけあって対応してるようだけどliveの方が使いやすいかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?