試着展示会。ぼくにとっての意義

昨日、ぼくが住む茨城県つくば市にある、カフェ「Sora Cafe & Cooking Room」にて、EVERY DENIMの試着展示会を開催しました。

つくば市には住んで5年目ですが、いままでEVERY DENIMとしてつくばでなにかを行ったことはなく、この試着展示会もどれだけの人が来てくれるのか本当に不安でした。

また今回は共同代表・島田(弟)のいない単独開催でもあり(スタッフ1名には終日お手伝いいただきました)、そういった意味でもいろいろと新しいことの重なる試着展示会となりました。

11:00〜21:00まで、通しで10時間。終わってみれば来客数・ご購入者数ともに1日としては過去最高の数字となりました。お越しいただいた方、また商品をご注文いただいた方、本当にありがとうございました。

イベントを通じて印象的だったのは、平日の開催にもかかわらず、本当に多くの方に来ていただけたこと、そして改めて、みなさんに商品をほめていただけたことでした。

いま予約を受け付けているこの「Relax」という商品は、「デニムにこだわる人も、そうでない人にも、シンプルに、商品に喜んでもらいたい」という想いから企画がスタートしています。

瀬戸内をメインに生産するEVERY DENIMの商品は、けっして安い値段で提供することはできません。そんな中、普段デニムにそこまでお金をかけない方にも、どうすれば価値を感じていただけるか。考え抜いた末に「超ストレッチ生地&高度な縫製」という機能性を持たせることに決定しました。

商品を試着した人が驚いてくれたり喜んでくださるその姿を見ているとき、ぼくはなによりうれしく思います。EVERY DENIMの活動や生産の背景、商品の特徴、これからのことなど、すべてを話した上でご購入いただけるのは、ほんとうに冥利に尽きます。

まさに「いまここに、価値を感じてくれている人がいる」ということを実感できるのが、試着展示会のぼくにとっての大きな意義であると考えています。この実感をいかに持続させていくのか、また、商品を手にとってくださる方々にとって、モノのスペック以外にどれだけ多くの価値を感じていただけるのか考えるのが、今後の鍵だと思っています。

7月は京都、東京での試着展示会が続きます。また多くの方にお会いできることを楽しみに、日々の活動を続けていきます。

山脇、毎日。