8ヶ月ぶりの新作「Story」に込めた想い

4月に2ndモデル「Relax」をリリースしてから、8ヶ月が経ちました。

このたび、エシカルファッションプランナー・モデルの鎌田安里紗さんとコラボレーションしたデニムを発表します。

EVERY DENIMとして3rdモデルとなる今回の商品名は「Story」

東京・大阪の2会場にて、デニムのお披露目試着会&トークショーを実施することになったのでまずはお知らせさせてください。

「鎌田安里紗・EVERY DENIMコラボデニムお披露目試着会&トークショー/東京」
日時:12/11(日)11:00〜17:00
場所:Channel 01 
〒155-0031東京都世田谷区北沢2-26-7 しもきたアパートメントストア1F

タイムスケジュール
11:00 開場、試着会(第1部)
14:00 トークショー
15:00 試着会(第2部)
17:00 終了予定
参加費:トークショーのみ1000円(1ドリンクチケット付)
「鎌田安里紗・EVERY DENIMコラボデニムお披露目試着会&トークショー/大阪」
日時:12/17(土)14:00〜17:00
場所:中之島SPINNING
〒541-0041 大阪市中央区北浜2-1-14

タイムスケジュール
13:30 開場
14:00 トークショー
15:00 試着会
17:00 終了予定
参加費:トークショーのみ1000円(1ドリンクチケット付)

「Story」発表によせて、ぼくたちは、明確に届けたいメッセージがあります。

なんとなく、それっぽく、でつくられたものよりも、

このために、だからこそ、でつくられたものに囲まれたい。

 

そんな暮らし方が素敵なんじゃないかと、わたしたちは考えています。

 

ものができたそのわけを、語りたいし、知ってほしい。

客観的な正しさじゃなくて、個人的な理由でいいから。

 

「安いから」「早いから」よりも

「好きだから」「心地いいから」でいいと思う。

 

“わたし”を主語に語れるデニム。

あなただけの「Story」を、あなたなりに語ってください。


服ってみんなにとって身近な存在のはずなのに、作る人と使う人の距離はとても遠くて、”本当はなにが正しいのか”、考えれば考えるほど、ぐるぐるぐるぐる、頭の中が、わけわからなくなってしまう。

いや、身近だからこそ、これだけ多くの人が悩んで、自分は悪いことをしているんじゃないかとか、楽しむべきはずのファッションも、どこか罪悪感にかられてしまったりする。

「そんなのは、いやだ!」っていうのが、ぼくたちとありちゃんの共感する部分であって、なので、まず「Story」では、新しいモノを身につける楽しさを届けたいです。

その楽しさっていうのは、もしかしたら、作っている人を知ることであったり、自分なりの気に入り方を知ることだったり、そういうことでもっともっと大きくなるんじゃないか。

ぼくだって、できる限り好きなモノに囲まれていたいし、好きな人たちと過ごしたい。そういった”好き”は単に、なにかに固執したり、なにかに嘆いたりすることで手に入れるんじゃなくて、

自分にとってなにが心地いいのかを見つけることから始まる気がするんです。

もしかしたら、ファッションが好きだからこそ、思い詰めて逆にファッションを楽しめなくなっている人たち、

あるいは、いままで自分が身につける洋服について、じっくりと想像する機会がなかった人たち。

そんな人たちに、「Story」を通じて、自分なりの心地よさを見つけてもらうことができたなら、ほんとうにほんとうにほんとうにうれしいです。

「そんなの、おせっかいだよ。」と思うかもしれません。

そうです。おせっかいなんです。でも、ぼくたちは想いを込めたデニムとして、「Story」をつくって、楽しいよと言い続けます。

"正しいよ"じゃなくて、"楽しいよ"。だからその楽しさは、時によって変わるし、いつまでも、誰にとっても同じというわけにはいかないでしょう。

だからこそ、20代前半のぼくたち3人が、ぼくたちの本音を、ぼくたちの言葉で語ることが、大事なんじゃないかなぁと思っているわけです。

まずは12/11(日)のイベント、みんなであれこれ、わいわいできればうれしいです。

山脇、毎日。