見出し画像

新しい働き方で周りと自分がいい方向へ変わる・次世代の障がい者

令和になりnoteを始め、これまで12の記事を書いてきました。今回は初めてとなる有料の投稿をしてみたいと思います。(ドキドキ...)

まずはサポート金額100円からスタート! 現在編集中のブルーレイ『堀河洋平監督短編集・上にまいります/千里 翔べ』の製作費に充てます。そして来年こそ撮らなければならない新作映画の資金にします。これらの作品たちは、障がい者の自立支援に繋がる目的を兼ね備えていますので、何卒ご協力よろしくお願い申し上げます。


トモくん

さて、最近知ってハマってしまったことがあります。それは『トモくんちゃんぬー! TOMOKUN CHANNEL!』です。即チャンネル登録しました👍

知的障がい者のトモくんが主人公。家族でユーチューバー! こういう新しい仕事の選択肢があります。動画を再生したら広告収入がトモくんの給料になります。凄くないですか?

トモくんは重度の知的障がい者。YouTubeを始める前までは言葉を発せなかったそうです。今では「やるぞ〜」と言います! この効果って何?
障がい者の支援に入っている人(とくに知的や自閉症)は一度観ておいた方がいいです! 

🎥 自閉症ともくん、家族でラーメン屋さんの巻

2019年10月の時点で一番再生回数が多い動画、約80万回!!


感激の移動支援

私は以前、自閉症や知的障がい者の方の介助をしていました。最初は言葉を発せなくコミュニケーションが難しかったこともありました。そこで一緒にお出かけする時は手をつなぎ、介助を終える際はハグやハイタッチをしていたら、何といつの間にか私に「ありがと」と言うようになりました! えっ? 話せるの? 挨拶できるじゃん、凄いよ。だから返事がなくてもずーーーと話しかけました。そうしたら今度は「こんちは」「バイバイ」とか言うんです!周りの人たちが驚いていました!  会話は難しいかもしれませんが、その時の感情だったり雰囲気で訴えかけるものは必ずあります。その仕草などを介助者は見過ごさないでください。おそらく感度は健常者(←分かりやすく敢えてこう表記します)よりあります。

ブログのスクショ

📖以前ブログに書いた記事

介助も半年、一年と続けていくと握った手を離さなくなります。私から握るのではなく、私の手を握ってきます。嬉しい! 修学旅行の引率で一緒に沖縄へも行きました。最後の介助の日は感謝の気持ちが綴られた手紙をもらいました。号泣です! 素晴らしい経験をさせてもらいました。ちなみに今は支援学校を卒業し、作業所で元気に働いています。

ここから先は

1,944字 / 3画像

¥ 100

みなさまからのご支援は、映画や映像制作の資金として大切に使わせていただきます。小説執筆の取材費にもなります。あと、Babyのオムツ代にも^^ ありがとうございます♪