見出し画像

No.4 #FabFM 〜ゲスト:小川陽平〜


自己紹介

「就活カフェ作りエイター」の小川陽平です。
現在13LABOという北13条西4丁目のラーメン屋「山次郎さん」の横にある学生限定のカフェを運営しております。3月にできたばかりですが、月に500人くらい出入りするようになり多くの学生が、それぞれお喋りだったり、部活したり、勉強したりしてるカフェです。

みんなこんな感じで利用してます。


古いビルを借りて仲間と一緒にリノベーションして作った場所なのでとても手作り感満載の場所ですが自分のオフィス兼カフェとして学生に開放しているイメージです。
会社ではITの仕事だったりちょっとしたお仕事をしているので何作りエイターかすごい迷いましたがこれから頑張っていきたい就活カフェ作りエイターにしました。

元々はIT企業に勤めており、教育系NPOを経て現職をしております。


現在の取り組みとその理由

13LABOは学生にとって使い勝手の良い場所を目指しており、平日15時~23時まで開けて、学生入退場自由・電源wifi無料・登録不要・コーヒー1杯100円~の学生が運営する場所です。
特色としては自由であることで、火事と食中毒を起こさなければ何をやってもいいという場所を作ってます。50人くらいは入るスペースになっておりまして、部活にも打ち合わせにもゲーム大会にも利用可能となっています。
土日もご連絡いただければレンタルスペースとしても貸し出しております。
私としては学生が集まる場所を作り、企業が採用活動やPR活動として使ってもらう場所を目指して運営しております。

この事業を取り組みはじめた理由としては、前の職場をやめようとした時に
偶然知人からビルを紹介してもらい、仲間の応援もあり、会社を作って何かビルでやろう!というのが始まりです。
どうせやるなら自分が面白いと思えることがいいなと思ったので、自分のオフィスを開放して学生向けの場所を作って自由に使ってもらおうという目的でした。多くの学生が出入りし、色んな出会いやコミュニケーションの場面を観れてとても楽しいです。

取り組みの理由とかその思いを書いてください
予想しない出来事がとても好きで、場所を作って制限をなるべくなくしたらどうなるのかなというのを実験している感覚です。
自分自身に能力があまりないので、自分で13LABOの限界を決めるのではなく来るお客さんがどのように使うのか周りの人のアイデアを最大限重視して作ってもらっています。
普段だったら出会うことのない人との出会いが私自身もあるので場所を作って良かったなと思っています。

今後の目標

直近の目標としては多くの学生に利用してもらいたいです。特にこの学生に来てほしいというわけではなく、そこの制限を私の方で決めてしまうと私の器以上の場所にならないという不安がありますのでそれなら自分の器を作らず色んな方にここを自由に使ってもらいたいです。この文章を書いているときに映画研究会の学生がここを撮影で使わせてほしいと来て、とてもワクワクしております。こういう出会いがあるのがとても面白いです。

最後に

楽しい時間をありがとうございました。ラジオ自体は初めてでしたが、リラックスして色々お話しすることができました。
これからも頑張ってください!


サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは全てNPOへの寄付かプロボノ事業に投入します。