バッファー

部屋を掃除して、レコードプレイヤーの位置を変更。これまでは大学の時にキットを買って作った真空管アンプでレコードを聴いていたんですが、部屋が熱くなるのと、周囲が熱くなるからいろいろ気をつけなきゃいけなくて、レコードを聴くのがやや大事になっていました。

思い切って真空管アンプの使用を辞め、パソコンのオーディオインタフェースや楽器と一緒にミキサーに差して、BOSEのパワードスピーカーから聴くようにしました。再生が楽になったことで聴く頻度が一気にあがった。今はDJ CRUSHの「MEISO」を聴いています。キックの音とベースの音と鍵盤の音がめちゃくちゃいいです。こんな音の音源も作ってみたい。

この前書いた改造メタルゾーンを西田くんと一緒にスタジオに入って試してきました。

改造してないやつもあるので比較したところ、やっぱり音がかなりハイファイになってました。高音の安っぽい感じが減り、音が前に出るのでソロとかでも使えそう。自分の機材でも試しましたが、ファズっぽい感じと第二倍音が強くでるせいでオクターヴァーっぽい感じも出ました。

西田ボードに収められることになったので、彼が元々使っていたほうを預かりました。これもそのうち改造してみようと思ってます。踏み続けてるときだけオンにするようにしてみたい。

メタルゾーン改造後、バッファーも作ってみました。西田くんが黒ちゃんから借りたkaoss padを導入しようとしているんで、その前につなぐと効果がありそうに感じて実験。

普通に使えそうなので、これも西田くんに引き取られていきました。kaoss padは直列にするとすこし影響が出そうなので、ループボックスを作って使うようにしようということになりました。ループボックス作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?