作曲、シールド、ライン用歪みエフェクター

最近家で簡易的な防音が出来るようになり、歌は日中なら大きな声で歌えるようになったため、どんどん録音をしてます。録音やミックスで使う機材作っているのもあって、録音やミックス自体も以前より好きになってきました。

メンバー全員が自分のパートを録音できる環境を整えたんで、みんなで相談しながらアレンジをすすめたり、デモもそれぞれのパートをちゃんと演奏したりして作ってます。これは今までやったことなかったけど凄く楽しい。

2本シールドが無くなったので、無くなった分を自作。めちゃくちゃ大変。難しい。一本、音が凄い悪いシールドが出来上がって、途中で作り直したりしたせいでかなり時間かかりました。スタジオでちゃんと使えるといいんだけど。

ミックスのとき、ドラムやベースを通してちょっと古い感じで歪ませるものがほしいと思っていろいろな自作記事を探して、よさそうなのがあったので自作。テープに通すとか、ビンテージのミキサーを通す、みたいなのと近い効果があるような歪みを足すエフェクターなんだろうなと思って作りました。穴あけに手こずったので不格好。古めのコンデンサーとかを買ってみたりして作りました。

音源にかけると、少しレコードみたいな感じで歪むんで、ミックスに使えそう。特にベースはヒップホップみたいな質感の歪みを出せそうなんで、曲によっては使うとよさそうです。ドラムはステレオで使うことが多いので、ドラムとかステレオのソース用に、ステレオバージョンも作ろうと思ってます。

定期告知です!配布用の限定EPもどんどん製作進めてます!

10月27日(火)TSUTAYA O-EAST
吉田ヨウヘイgroupツアーファイナルワンマン
プレイガイド:ぴあ(269-950) / ローソン(76669) / e+

手売り前売り券、プレイガイド購入特典:新曲2曲、岡田拓郎(森は生きている)remix曲などを含む限定EP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?