見出し画像

無敵になる

私は公立高校で25年間英語の教員として勤務し、2023年3月に定年、4月からは非常勤講師として引き続き公立高校で教壇に立っています。それと同時にオンラインでも英語コーチとしての活動を始めていますが、ネガティブな感情を俯瞰してそれを解放すること、潜在意識へのアプローチについても学んできました。今日はその「この世のカラクリ」について学んだことの一つを記します。

あなたが、誰かを敵視するならこの世界はあなたのための敵を作ります。
あなたが苦しみに目を向けるなら、この世界はあなたのために苦行を作ります。
あなたが優しさを感じているなら、この世界はあなたのための平和を作ります。
あなたが感謝を感じているなら、この世界はあなたのために豊かさを作ります。
この世は例外なく、あなたの望みに応えます。

もしも、あなたに敵がいなくならないなら、
あなたの苦労が絶えないなら、
心の底では世界をそのように視ています。

今はまだ気づいていない盲点に気づき、そこに潜むものの扱い方を知れば、競争に明け暮れるものではなく、そもそも敵のいない者になります。

そう、「無敵」になります。

常に自分の無意識の行動や感情に注意を払う様になると、見えてくるものがあります。無意識の行動に注意を払うってどうやって?と思いますよね。私は瞑想を通してそのことを日々学んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?