見出し画像

前回の日記(8月4日大井競馬の予想)の反省と感想

もう次の大井競馬の開催が始まっているというのに、今更反省というのもなんですが。
とはいえ、競馬は予想するうえでレースの振り返りが重要。ましてや予想を記事にしたのなら、結果的にどうだったかを検証することが必要でしょう。
ということで、しばしおつきあいください。


結果

1Rアイミーハイティー:1着
2Rゴールドブレイン:1着
3Rルフレーヴ:1着
4Rロンギングマドンナ:1着
5Rエスプリナミコ:2着
6Rティーズアイランド:7着
7Rベルボードナイン:5着
8Rキタノキャスター:3着
9Rアリアパミーナ:2着
10Rセンジュ:1着
11Rコスモレペティール:5着
12Rプリサイスニードル:6着
【5-2-1-4】
単勝回収率130%
複勝回収率99.2%

反省

結果的に単勝回収率はプラス。その点は良かったです。
とはいえ、人気馬ばかりだったからというのはあります。
そのため、複勝回収率はわずかとはいえマイナス。3分の2当ててもマイナスでは意味がないですね。
当たったレースの反省をすることも重要ですが、いやらしくなってしまうので、以下は外れたレースの回顧と反省とします。

5R

エルツに逃げ切られました。高速馬場ですと逃げ馬に注意しなければいけないのはわかったいるんですけどね。
ただ、エルツは前走逃げ切り勝ちとはいえ下のクラス。しかも、それより前のレースでは逃げていなかったので、半信半疑なところはありました。
それが今回も好スタートからの逃げ切り。乗っていた和田騎手の騎乗が見事でしたね。
エスプリナミコは2番手から捉えきれずの2着。力は出したと思います。

6R

ティーズアイランドは、スタートそこそこで先行できたのに、向こう正面途中からずるずる下がって、3コーナー過ぎでは最後方に。そこから直線大外に持ち出して追い上げて7着という結果に。
ブログにも書いてあるように、前走も道中下がっているんですよね。その理由がわからないと、今後も難しいです。
ただ、逆に理由さえわかれば、終いは伸びていて力があるのは示せているので、意外といい配当をもたらしてくれるかもしれません。

7R

ベルボードナインは追っ付けて中団につけ、直線で外に出すも、伸びきれず5着。
勝ち時計が1分13秒4で、1着、2着、3着馬は1分13秒台の時計があったのに対し、ベルボードナインはなかったのが敗因の一つかもしれません。

8R

勝ったサルセルとはほぼ同じ位置にいたんですけどね。どうにも勝ち味に遅いというか。
このレースは8枠→8枠→7枠と外枠決着。今の大井はそこまで枠の偏りはないですが、最内よりは馬場の2、3分どころの方がいい気がします(外を回しすぎはよくないけど)。

9R

ダイコクテン相手に力負けですかね。
アリアパミーナ自身も2着と、力は出していますが。
番手でしっかりと2着になったのは悪くないので、次も好走はすると思います。

11R

コスモレペティールはスピード馬場でこの相手では5着もやむなしですかね。もう少し詰められると思ったのですけど。
勝ったフィリオデルソルはめちゃくちゃいい馬体をしていました。リフレッシュ休養がいい方向に出たのでしょう。
もともと能力の高さには定評があった馬。気難しさがあってスランプ気味になっていましたが、1400m戦で初勝利。内容面からマイルくらいでもこなせそうな気がしました。
今後が楽しみな一頭です。

12R

プリサイスニードルは外の3番手で追走し、最終的に6着。大井1650mは外を回される先行馬にとって厳しいコースなので、やむなしですかね。ハナをとりきれればまた変わったのかもしれませんが。
勝ったヒメカミノメガミは好スタートが勝因のひとつでしょう。次走(8月14日10Rはくちょう座特別)も好スタートから外2で2着と、調子の良さを維持している感じです。

感想

自分は予想を有料販売しようと思っていませんが、有料化したくなる気持ちもわかります。
というのも、予想を文章化してまとめる作業の大変さに対して、何らかの報酬はほしいと思ってしまうからです。
なので、全レース真面目に検討し、予想の内容をわかりやすく文章化して伝えることをしている人には尊敬の念しかありません。
有料化しているといっても、毎日続けるのは至難の業だと思います。
ただ、自分は自分の予想に対して「こう思う」といった意見、考えなどを聴きたいと思っているので、有料化はできないなぁ、と思っています。それに、そもそも自分の予想がお金をいただくレベルに達していないと思いますので。
今回、単勝回収率は130%と合格点だったけど、基本的に人気馬ばかりだったという反省点はあります。
もちろん、しっかりと人気馬を提示して勝つのも大事ですが、穴馬を見極めて高配当を提供するのもこういった予想記事には必要なのかな、と感じました。
競馬の勉強として、また全レース予想はしていきたいと思います。
まあ、本当に競馬で勝ちたいのなら、買わないレースを選ぶ(レースを絞る)目も必要なんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?