見出し画像

夢91「庭にモッコウバラを植える」

夢100メンバーの皆さんがどんどん達成記事をUPされていて、自分のことのように嬉しいです。こんにちは、高嶋はなです。

さて、今回記事にいたしますのは夢リストの中でも、実は後のほうに叶えるつもりでした「庭にモッコウバラを植える」です。

私が今回夢の一つにした理由は、やはりモッコウバラが好きだからです。ガーデニングが趣味の母の庭。その庭で印象深かった、黄色いモッコウバラ。

私以外の家族は、沢山の花が咲いている母の庭を「ジャングル」と呼びます(母はそれを嫌がります笑)。植物に興味がなければ、母の庭は無秩序に見えるのだと思います。ターシャに憧れた母の庭は、ちいさくても大きな世界が広がっています。私はそれが大好きなのです。特に旺盛に咲くモッコウバラは春になると、母の庭でふわふわもこもこと黄色いかわいらしい花をつけて風に揺れます。良い香りのする華やかな薔薇が好きな母ですが、このモッコウバラの素朴な姿も好きだと笑います。私はちょっと母はモッコウバラのような人だなと勝手に思っていました(母は不本意かもしれませんが笑)。

花言葉も「あなたにふわさしい人」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」ととっても素敵なので、いつか植えたいと秘かに思っておりました。

結構小さなころから漠然と「いつか庭がもてたら、このお花の門みたいなのを作ってくぐりたい…」とまぁ今の庭ではちょっと難しいかもしれませんが、そんなことを思っていました。しかし大好きなホームセンターではモッコウバラには長年出会えず、やはりネットで取り寄せるしかないのかもしれない…と思っていました(ならばゆっくり苗探しから…いや、良い苗が手に入るネットショップに出会えるかな…叶えるのは後のほうかもしれないなぁとの結論になっていました)。

しかし今回、この夢100に参加するにあたって夢のことを常に頭のすみで考えていたものですから、母との電話中にうっかり言ってしまいました。

「そうそう庭のモッコウバラ、毎年綺麗よね。いつか母さんの庭みたいに植えたいんだよ。今年も春も楽しみね」

母はそうなの?と少しだけ嬉しそうに笑って「株分けするわよ」とアッサリ言ってくれました。

それから、県外からあっという間に一鉢のモッコウバラを届けてくれ、意外にも速くこの91個目の夢が叶いました。しかも、あの実家のモッコウバラ。植えるにあたって手に擦り傷をたくさん作ってしまいましたが、とても満足しています。

近いうちに、このモッコウバラに似合う、「夢96」のヨーロピアンなアイアンフェンスを購入して絡ませてあげたいと思います!

今は小さな株ですが、いつか沢山花が咲いてくれるといいなぁ。

というわけで、夢100の一つ目の記事を仕上げました。

実は夢はいくつか叶えていってはいるのですが、ひとつひとつ思い入れがあってなかなかバンバンとはUPしにくいのが本音です。気長に付き合っていただければと思います。

高嶋はなの他の夢はこちら → https://note.mu/yohira/n/n0889234807bf

ほかの夢100メンバーの皆さんの夢もとっても素敵なので必見です!よろしくお願いします(*´`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?