逃げよ?

毎日があっという間である。

気づいたら一週間ぐらい経ってる。

なんなら一ヶ月くらい経ってる。

キツイことやツライことって、時間が長く感じるんだけど、楽しい時間はあっという間ですよね。

もうほんと、あっという間。

僕は前職の仕事をやめてから、ずっとバイトをしていまして、我ながら「ロクに仕事してないな」って思っているんですけど、毎日がめちゃくちゃ楽しいです、はい。

割と僕も今まで、「大人っていうのはちゃんとした定職についていないといけない」っていう発想だったのですが、まあぶっちゃけなんでもいいかなって最近思ってます。

もう、なんでもいいかなって。

どうせもう世間一般でいうレールの上には戻れないし。(四年制大学を卒業して就職して勤め上げて、、、)

ならば好きなこと、やりたいことやってやろう(死ぬギリギリまで)と思って、海外行くことに決めたわけなんですけど。

前も書いたかもしれないのですが、僕はいよいよしんどくなったり、生きているのに飽きてきたら死ねばいいと思っているんですよ。

この前友達がInstagramの投稿で、「どんなことがあっても死んじゃいけない、自殺はしてはいけないことなんだ」って言ってて、そこのコメントで自分の意見を書くとなんか傍目にはケンカみたいに見えちゃうかなと思って(投稿者本人にはそうは思われないだろうけど、周りから見てコメントが攻撃的だとあんまりね)コメントしなかったことがあったのですが、今タイミング良さげなのでそれについて言及してみます。

その友達の投稿は、主にアビーチについて(一年前に自殺したと言われているDJ)の話で、死んで欲しくなかったという気持ちが前に出てそういう意味の投稿になったんだと思います。

もちろん僕も、アビーチは大好きだったし、憧れたし、DJやってみたいって思ったし、好きな曲はもう歌えるぐらいに聴きまくってました。

一年前、死んだって聞いたときは、めちゃくちゃ悲しかったし、世界でもトップクラスに成功しているDJがなぜ死ななくちゃいけなかったのか、なんで支えることができなかったのか、ものすごく考えさせられました。

でも、でもね。もし自殺直前にアビーチと会ったとして、話を聞いたとして、もし本人が苦しんでいて、もうどうしても死ぬしかないんだ、死んで楽になりたいんだって言ってたらさ、たぶん、止められないと思うんだよね。

きっと突発的なことじゃなくて、色々考えて、悩んで悩んで、その上でこれはダメだと、もう死ぬしかないんだよって言われたら、俺は止めることができないと思う。

自分にできることがないかを探すし、どうにかして力になりたいと思うだろうと思う。

でもさ、めちゃくちゃ頑張ってやってきて、周りの期待に答えて、プレッシャーに耐えて、地獄の苦しみの中でやってきて、その本人がもう無理なんだよって言ってる目の前で「もっと頑張れよ」とはとても言えないし「頑張らなくていいから生きようぜ」とも言えない気がするんだ。

わかんない、いや言うかもしれないな。

自分本位になって、死なないでくれって言うかもしれない。

なんせ死んだらもう会えないからなあ。

それはとてつもなく寂しいことで、それは死だけじゃなくて、好きな人、好きだった人に会えなくなるのって、めっちゃ寂しいことだよなあ。

だから感情論でいうと、きっと好きな人には死んで欲しくないと思うのだけれど、でもやっぱり、この世に性を受けた時点で人権はその個人に付与されるものだと思うから、勝手に産み落とされて、そのくせ死ぬのは許さんっていうのは、ちょっと違うかなあと。

どう生きるのかは圧倒的に個人の自由だし、だからこそどう死ぬかも個人の自由であるべきだと思う。

「きつかったら死ねばいいよ」の方が「這いつくばってでも生きろ」っていうより、救いになるような気がしている。

「最悪死ねばいいけど、死んだら終わっちゃうからさ、終わりにするぐらいなら一旦逃げてみたら?」

って、言ってあげられる人生にしたい。

「頑張って生きろ!」よりも「一緒に逃げよ?」って、言ってあげられる人生にしたい。

逃げ方なら教えてやる。大丈夫だ、人って意外と、生きていけるぜ?

ということで、結論は「死ぬことをやめろって言う権利は俺にはないけど、もしまだ俺に付き合ってやってもいいって思うなら一緒に逃げ惑う人生を楽しまないか?」って感じでしょうか。

昔から「最悪死ねばいいや、んで死ぬぐらいなら俺のスペックを生かして他の人が幸せになってくれればいいなと思うから、アフリカとかにでもボランティアスタッフでいけばいいかな」って思ってました、小学生ぐらいから。

まあそれも選択の自由ということで。

ただ、普通は「死ぬ」以外の選択肢で「逃げる」って絶対あると思うから、そこも検討してもらいたい、というか検討できるような社会にするべきだなとは思います。

逃げることに寛容的でなさすぎる。

別に逃げてもいいじゃん?

無理なら、諦めてもいいやん?

好きなことしてれいばいいし、別に好きなことしていなくもええやん?

楽しい方がいいなと僕は思うけど、別に楽しくなくてもいいなら、それはそれでええやん?

ということで、楽しくやっていこう。

飲もう。

とりあえず僕は死なない程度にオランダに行く。

@yohjihonda fdy.incというアパレルブランドの代表をしています。@fdy_inc SenveroOnDemandという飲み会を企画しています。