見出し画像

オーディオ製品に興味を持たれた方へ

皆さん、音楽を聴く時は何をお使いですか?
今はスマホで、ワイヤレスイヤホンなんかを使う人が多いのかもしれませんね。

私はスピーカー、ヘッドホン、イヤホンと用途に分けて使ってますが、音楽を楽しむ時はほとんどイヤホンです。
今日はどんな機器を使って音楽を楽しんでいるかをnoteに書きたいと思います。



・イヤホン FitEarMH334

・携帯音楽プレーヤー onkyo「DP-X1

・自宅の再生環境 RME「Babyface Pro」

イヤホンについて

MH334、実は2つ目です(^_^;) 制作していただく際に、FitEarさんにお邪魔して耳型を採ります。それをもとに作られるので、世界で一つの自分だけのイヤモニが作れます。私の場合、演奏に集中したかったのでフィット感を少しだけゆるめに作っていただきました。
高価格帯のイヤホンはどれもリケーブルと言って、ケーブルが交換出来るようになっているものが多く、これもリケーブル出来るのでFitEarさんの006Bというケーブルに交換してます。外ではこれをポータブルプレーヤーに繋いで聴くだけ!シンプルです。ただ接続をバランス接続にしてます。

バランス接続って?

恐らくイヤホンの99%はアンバランス接続で接続されてますが、これをバランス接続にすると左右の電気信号を完全に独立させるので、はっきりくっきりします。ただ、プレイヤーとイヤホン両方で対応してないと無理なので、興味がある方はバランス接続可能な音楽プレイヤーを探してみて下さい。

DP-X1では通常のアンバランス接続用の差込口とバランス用の接続口の2つあって、DP-X1ではほぼほぼバランス接続です。仕事でアンバランス接続が必要なときはアンバランス用の変換ケーブルを使うことが多いです。

携帯音楽プレーヤーについて

という訳で次はそのDP-X1について。昔から国産のメーカーさんが好きだったりするのですが(プレーヤーに関わらず)最近は本当に選択肢が少ないですね。スマホ同様、音楽プレーヤーも国産でいいものを探すのは難しいです。オンキョー、パイオニアは事業売却がされてますし、そうなるとソニーのウォークマンくらい。日本はAppleとソニーが強すぎて他は本当に厳しかったですね。

私が使っているのはDP-X1というオンキョーのプレーヤー。とてもいい製品ですが結構古い機種なので生産終了してます(^_^;)
バランス接続が出来て、android搭載(電話機能のないスマホみたいなイメージをして下さい)なのでYOUTUBEやradiko、TVerやLINELIVE、音楽ストリーミングサービス(AppleMusicやSpotifyなどの、定額聴き放題サービス)まで高音質で楽しめます!ネットに繋げば勝手に歌詞が表示されたりなかなか素敵です。

自宅に居るときはPCとRMEのオーディオインターフェイスを使って音楽を聴いてます。こちらは音楽制作をしないのであればあまり参考にならないのでまたの機会に……

オーディオ製品に興味を持たれた方へ

さて、気になるのは値段です。オーダーメイドで作るMH334、オープン価格なので参考程度にしていただきたいのですが、耳型を取るのと合わせて165,000円ほど。一番安いPrivate222でも85,000円。
しかしながら、耳型を採取し、その耳の形状にあわせて内部ユニットの設計、配置、テストを行います。アフターサービスも万全で故障時の修理サポートも非常にしっかりされてます。そして、日本では本当に多くのアーティストさんが使用していることから分かる通り、非常に信頼度が高いです。私が今、無くしたり壊したりしても3つ目を即座に購入するでしょう。
大事なことをもう一つ。遮音性が高い(耳栓の役割も兼ねるので)イヤホンは、耳に優しいんです!外の雑音を遮断出来ると小さい音でも聴こえやすいので。ライブの後は耳を休めたいので、電車の中でイヤモニだけして音楽を流さないで帰ったりしています。

いきなりオーダーメイドでイヤホンを作るのはちょっと……

という方が殆どだと思うので、まずはお手持ちのスマホを使って、イヤホンだけ少し良いものにしてみてはどうでしょう?最近は低価格帯でも性能がすごくいいものが多いようです。定番のイヤホンをご紹介。

・final E3000 5000円 前後
・ゼンハイザー IE40PRO 11000円 前後

AppleのAirPodsなんかは今、大人気で、3万円くらい。
多機能ですが、私はワイヤレスは使いません。ランニングとかにはすごくいいと思うのですが……

それと、必ずインナーイヤホンを使っています。耳の中にスポッと入るイヤホンですね。私は高校生の頃からこのタイプを使ってます。低音の再生ってとても難しくて、ある程度大きな音を出さないと聴こえてこないうえ、耳とイヤホンの間に隙間があるとそこから逃げていってしまうんですよね。ただ装着感が駄目な方はいらっしゃるかもしれません。

携帯音楽プレーヤーにお金をかけるなら

イヤホンにお金をかけた方がいいと思います。プレーヤーをもし私が次に買うとしたらウォークマンのZXシリーズかなぁ……8万円前後。でもこれを買うなら8万以上のイヤホンを買ってからの方がいいと思います。先にイヤホンやヘッドホンにお金をかけてあげてください。ハイレゾで聴くなら、プレーヤーにお金をかけた後でないと違いが分からないかもしれません。

高い買い物をする場合、ぜひ自らの耳で試聴することをおすすめします!秋葉原にあるeイヤホンさんは様々なイヤホンやプレーヤー、ケーブルまで試聴出来ます。お近くの電気屋さんにもイヤホンは数週類は置いてあると思いますので是非、色々なイヤホンを試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?