限界高校生のぼやっきー

ド深夜なのに眠れねぇということで少しばかりぼやきをば。
お見苦しく感じられる方は是非、そっ閉じして頂ければと思います。

最近やたらと「〇〇歳で」やら「独学で」というキーワードを目にします。

例えば「晩餐歌」
こちらは「tuki.」さんという方がご自身で作詞作曲、レコーディングをしリリースされたとの事だそうで、
初めて曲を聴いた時はまぁとんでもない曲がきたもんだと度肝を抜かれたものです。
何やら検索すると、現在中学3年生の15歳との事で、これまた腰を抜かしましたよ、ホントに。
最近の音楽界隈で活躍される人の年齢層が徐々に下がってきているように感じますね。
というか実際そうなのでしょう。

いやぁホントに凄いなぁ。と思うと同時に恐ろしさすら感じてくるのですよね。
なんというか、あまりにも歌詞が大人すぎませんか?
一体何を食べたらこんな凄い歌詞が浮かんでくるのか……。今後ともtuki.さんの動向をチェックしていきたいなぁと思いますね。

前置き、雑談が長くなってしまいました…。
本題のぼやきについてなんですけれども
「独学」を個性にしている人、多すぎでは?
と思うわけなんです。

実際問題これは、自分の創作能力の無さからくる嫉妬や羨望の眼差しなのかも知れません。
しかしながら、やはりどうしても「独学」を強調するような姿勢が個人的には受け付けねぇなぁなんて思ってしまうわけでありまして。

この投稿をお読みになられている方からすると、難癖だ、とかジジイ臭いなぁ、とか思われてしまうかもしれません。
しかし、作曲される方へのリスペクトは勿論のこと、ただ頭ごなしに否定したい訳ではないのです。
曲をしっかり聴き自分の中で色々吟味した上でこのような感情に陥っている、ということだけはご留意頂きたい。

正直、この感情に関しては僕自身言語化がとても難しいです。
別にうざぁ!!!とか思っちゃいないし、なんならすげぇ!!マジやべぇ!!なんて大興奮してますよ、ほんとに。

やっぱりどうしても「独学」の2文字いりますぅー???って思ってしまうんですよね。
苛立ちとかじゃなく9割は疑問で1割が困惑という感じで。
そりゃ独学で作るなんてほんとヤバいですよ。これは本心からの言葉です。いやマジで。
ただ、曲を作ったよ聴いてね。って動画に
ぼかぁ音楽理論について学んだこたァないぜ
って情報要ります!?
自己紹介動画みたいな感じならそりゃ必要なのかもしれませんよ?
でも曲がメインなんですよね?
あくまでも曲を聴いて欲しくてその動画を作ったんですよね??
僕は曲を聴きにその動画を開いたのに、真っ先に飛び込んでくる情報はその曲ではなく
「独学」っていう2文字!!!知らんがな!!!って思ってしまうんですよね。
結局その独学でやってやったぜってことをまず知ってもらいたいのかな?っていう
その承認欲求というものなんですかね?
それをうっすらと感じてしまうというか。
お前さんまずは曲に集中させてくれいっ!
あーたの情報はプロフィールにでも書けばいいじゃろがいっ!
って言いたいぐらいです。

結局何が言いてぇのかってまとめると
「曲に集中させてくれ!」ってことなんす。

独学の凄さなんて重々理解した上で、
モヤッとした感情を吐かせていただきました。
ほんと、お見苦しいぼやきを長々と申し訳ないです。気分を悪くさせてしまったのならごめんなさい。
でもこちとら17歳なもんで、効率のいい毒気の抜き方なんて知らないものでありましてな。
こいつ嫌いだわー!って思ったら全然叩くなりブロックするなりしていただいても構いません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
久々の投稿で読みづらい箇所も多々あったと思いますが、今後とも読んでやってもええんやで〜と思っていただけたら嬉しいです。
それでは、また次回の投稿でお会いしましょう。

おやすみなさいませ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?