見出し画像

歴史を語るだけでは物足りない!和菓子で味わう忠臣蔵

年末年始にはまだ早いけど、師走時期に毎年テレビで見かける”忠臣蔵”。時代劇の中の話。。。。。。と思いきや実際にあった話なのだ。そんな討ち入りのあったと言われる吉良上野介屋敷がここ両国にある😲

その傍らに店を構える「大川屋」。雰囲気の良いお店で、入ると中に座敷も見える(入ることはできないようだ。なんのスペースなんだろう!?)

オススメは「吉良まんじゅう」と「隅田川もなか」。吉良まんじゅうは、しっとりしていて、お茶か抹茶が合いそうな優しい甘さ♪隅田川もなかは、白餡と黒餡の2種類があるそう。今日は白餡をチョイス!思いの外、餡がた~っぷり入っていて美味しかったです。

お店の方に聞いたら、やはり吉良上野介の屋敷跡(←もう屋敷自体はなく、奉ってある祠などしかないが・・・を見学に来る方が立ち寄っていくようだ。

http://meiten-sumida.com/okawaya.html

私は、初屋敷跡見学だったけど、今までなかなか屋敷跡散策したことない人もいるのでは!?ちゃんとした施設はないし、屋敷跡も残っている訳ではないけど、軌跡を辿ると、歴史に思いを馳せたり、新発見があるかも!?
あなたも、リベンジトラベラーになりませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?