見出し画像

私はマニアになれる?好きを書きだしてみた

先日参加した座談会で、「マニアフェスタ」というイベントを初めて知った。イベントの定義は以下のとおり。

マニアフェスタは知識量を競う場ではなく、お互いの「好き」を自由に表現し合って楽しむ場です。同人誌、商業誌、オリジナルグッズ、デジタルコンテンツ、サービスの提供、パフォーマンス展示などアウトプットの手段は問いません。

『マツコの知らない世界』にも、すごい熱量で好きを語る人たちが出てくる。でも私には、そこまで夢中になれるほど好きなものはないから、マニアにすごく憧れる。

「あなたの好きなものを30個あげてください」というテーマに応える機会があったので、好きなもの、好きなことを書きだしてみた。

【食事部門】
・納豆(ほぼ毎日食べる、生卵いれることも)
・緑茶(ほぼ毎日飲む)
・緑の野菜(アスパラ、ブロッコリー、スナップエンドウ…etc)
・から揚げ(卓上フライヤーあり)
・ホルモン
・にんにく(冷蔵庫に常備)
・麺類(パスタ、ラーメン、そば、うどん、選ぶ味は割とおなじ)
・トムヤム味(カップヌードルトムヤムは家に常備!)
・お酒(ワイン、ビール、日本酒…甘くない系)
・マクドナルドのダブルチーズバーガー

【お菓子部門】
・じゃがりこ(いまは梅がイチオシ)
・湖池屋のポテチのりしお(初めて食べたポテチがコレ)
・カラムーチョ(チップスじゃないほう)
・トッポ(ビタータイプ)
・カカオ75%くらいのチョコ
・堅あげポテト(ブラックペッパー)
・柿の種(わさび味)

【パン・スイーツ部門】
・ぶどうパン(いまのところ近所のパン屋さんのがNo.1)
・卵サンド
・クロックマダム
・ハード系のバゲット
・みたらし団子
・大福(豆大福、いちご大福)
・ドーナツ
・プリン
・アイス

【インドア部門】
・アニメ(No.1はSAO、映画も4回観に行った。いまはフリーレンに夢中)
・声優さん(早見沙織さん、松岡禎丞さん推し)
・ゲーム(ゼルダ好き。クリア後も楽しむ派)
・読書(ジャンルいろいろ)
・キャラグッズ集め(ミッフィ好き。実用的なグッズ多め)
・うさぎ(9年間飼育経験あり、いまは定期的にペットショップで観察)

【アウトドア部門】
・カフェでまったり
・ショッピングモール(ららぽーと好き)
・山や自然のなかを歩くこと(標高にはこだわらない)
・登山ウェア、ギア(見る・買う・使うぜんぶ好き)
・国内旅行(ご当地グルメと神社仏閣をめぐる)
・酒蔵めぐり
・ビール工場、ワイナリー見学(最近予約がとりにくい)

ここまで書いてみて思ったのは、こだわりが多めだなぁってこと。お菓子なんてメーカーと味がほぼ決まってるし、ファーストフード店に行ったら、99%同じメニューを注文する。食べ物で失敗したくないのかも(食いしん坊だし)。

そういえば夫は『新しい味にチャレンジする派』。期間限定とあれば迷わずそれを選んでる。ときどき私が気に入ることもあるけれど、8割以上は「やっぱりいつものほうがいいな」と思う。それでもめげずに、いろんな味のお菓子を買ってくるのがスゴイ。チャレンジ精神、見習わなくちゃ。

好きを書きだしてみたけど、この中から極めていけるもの、マニアになれるものがあるのだろうか。時間をわすれるほど好きなもの、一生をかけられる趣味がある人が、すごくうらやましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?