見出し画像

今週の「ぷれまこれやったよ」

こんにちは、西荻ぷれまのイシイです。

ぷれまはおっきく告知してるイベント以外にも街で色々活動しているので、

「今週のぷれま、こんな感じだったよ!」

ということを伝えるために、ぷれまで1週間あったことをさらりと振り返ります。

クリスタルパックで小物も丁寧に届ける

ぷれまは、毎日たくさんのものをいただいて

その中には埋もれやすい小物や、レゴみたいなシリーズのおもちゃのパーツなどがあります。

お客さんとアイディアを出し合って生まれた工夫

「小さなものも丁寧に届けたい」

という思いをオープンにお客さんに伝えて相談したところ、たくさんの知恵を貸してもらいました。

そのなかの「クリスタルパックに入れたら?」

というアイディアを試してみたところ、

より棚に並べやすく、手に取りやすく、戻しやすくなりました!

そんな素敵な工夫ができたので、一緒にクリスタルパックに包んでくれる方大募集中です(^ ^)

※クリスタルパックとは

クリスタルパックは、透明なフィルム素材の袋です。

小物の保管や梱包に便利で、100均などでも売っています。

コロナみたいなときでもぷれまはまちの人に支えられてる

いま世間では、新型コロナウィルスの影響でマスクやトイレットペーパーが不足していて、本当に必要な人に届かないという状況があります。

そんな中、ぷれまが「多様な人が集まる場所である」ということを知っているお客さんから

「うちマスクたくさんあるんだけど、ぷれまなら困ってる人に届けてくれそう・・」

「うち、大家族でトイレットペーパーをたくさんストックしてるけど、ぷれまは大丈夫かな?」

と考えてくださった方が、マスクやトイレットペーパーを届けてくださっています。

ぷれまでは、本当にお困りの方に、少量ですがお渡ししています。

100円+(ひゃくえんぷらす)のルール改定

より多くの人にぷれまのものを届けたいという思いから始まったInstagramでの抽選のルールが変わりました。

ルールの変更点は三つ

①プラスできる金額が1000円単位になりました

②#持ってきてくれた方へ でメッセージを投稿してくれた方の当選確率がアップします

③「当選したら、XX/XXに使っている様子を投稿するよ!」という約束をすると当選確率がアップします

詳しくはこちらを読んでみてください!


じわじわ広がる「#ぷれま使ってます」


ルール変更を読んでくださった方から、続々とご自宅で活躍しているものたちの写真が届いています!

まちに「ぷれまで出会ったもの」が増えているのが見えて、嬉しいです(^ ^)

機械工作部でアクセサリー展示用の台を作りました!

月二回くらい活動しているぷれまの「機械工作部」

レーザーカッターや3Dプリンターがある西荻の秘密基地的工房

Gokigen WORKSさんで活動しています。

今回はぷれまでアクセサリーを飾る用の台を作りました!

iOS の画像

素敵な台ができたので、一緒にヤスリで磨いたり、実際に着けて耳モデルをしてくださる方、大募集中!


今週も、ぷれまはまちの顔なじみを増やすために活動しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?