デジモンアドベンチャー 02 THE BEGINNINGを見た感想

まず最初に

今回上映されたデジモンアドベンチャー02の映画は、その名の通りかつて地上波放送されていたデジモンアドベンチャー02に焦点を当てた新作映画となっています。
公開当日の朝一に見に行ってきました。
その感想をつらつらと話していきたいと思います。昔のアニメの内容はほとんど覚えてないので、映画の感想そのものもざっくりとしたものになってるかもしれませんが、しばしお付き合いください。

ざっくりとした感想

見終わった感想は「ちゃんと終わってよかった」ですね。
デジモンにありがちな鬱っぽい展開もありつつではあるものの、最後は登場人物たちが笑って終わってたのでそこは良かったかな。と思います。
「02組が成長したらこうなるんだろうなー」って理想をそのまま描かれていた感じがあって非常に好感が持てました。
特に大輔とブイモンは「そうそう、このコンビはこうだよね」って感じで、02本編の時に感じていた「大輔とブイモンは闇堕ちしないだろうな」ってのをそのまま地で行ってくれていたので安心して見れました。




※以降はネタバレを含みます

良かった点

  1. アニメ本編後の話としてちゃんと違和感なく見れた。
    :アニメ本編をほぼ覚えてないですが、このキャラは順当に成長したらこうなるんだろうか?ってのを違和感なく見れました。

  2. 新キャラのルイとウッコモンの話も一応の決着がついて和解した。
    :会話が足りてなかったからもっと話したい。だからもう一度出会おう。の流れがめっちゃ好きです。

  3. パイルドラモン達の進化シーンが今の綺麗な作画で見れた。
    :ジョグレス進化!パイルドラモン!からのガトリング音とBGMの親和性が昔と変わらずに安心しました。

  4. ラスエボやTriを見てなくとも楽しめた。
    :私個人の話ではあるのですが、ラストエボリューションやTri、コロン等を一切見てないので無印組の動向とか昔との差異は全く分からないんですよね。なので、それを踏まえても、THE BEGINNINGのみを見ても理解できる内容で良かったです。

悪かった点というか、私的には合わなかった点

  1. ルイ君の過去話がキツすぎる。
    :ネグレクトシーンが割とリアルっぽくてかなり見ててきつかったです。何度も何度も見るのはしんどいかもしれません。

  2. 新しい進化形態が出てこない。
    :超個人的にディノビーモン経由→インペリアルドラモン以外の進化先。
    エンジェモン+テイルモンのジョグレス進化
    アンキロモン+アクィラモンのジョグレス進化などなど、アニメ本編で登場しなかった新しいジョグレス進化体や新しい進化体が出てこなかったのが個人的に残念ポイント。
    シャッコウモン→ヴァイクモンとかシューツモンからヴァルキリモンとかの究極体への進化が出るかなーとも思ってました。
    デジヴァイスが消えたことでこれから進化するにしたってどうするんだ?ってなりますから、実質上記進化体も見れないのが残念です。

まとめ

と、まぁつらつらと話してきましたが、全体的にはちゃんとまとまっていて理解しやすい話作りでこの話のみでほぼ完結している。さらに、追加でストーリーがあっても不思議ではないような終わり方をしてる(ルイとウッコモンが再度出会うことが示されている風な状態で終わっている)ので、今後の展開も楽しみです。

ただ、まぁ、本当にルイの過去話がキツ過ぎて何度も見れない部分だけは残念でなりません。もっと私の精神を鍛えなければなりませんね。

(ウッコモンを見てキュウベェじゃんって思ったのは私だけではないはず)

というわけで、感想を終わります。
見終わった瞬間は面白かったですし満足感も得られました。今からでも遅くないので一度みてみてはいかがでしょうか。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?