見出し画像

目標を増やすと楽しくなる

本日はスイスのオンラインツアー(無料)に参加しました。

約1時間程度でスイスの観光スポットを巡るというものです。

もちろん1時間では全てを紹介しきれないので、シリーズ化されていて、このシリーズは2週間に一回のペースで開催されており、合計で10回開催される予定となっています。

参考URL
https://www.myswitzerland.com/ja/planning/about-switzerland/news/onlinetour21/

驚くことにどの回も無料で参加出来ます。

参加してみるとわかるのですが、「このクオリティーで無料は凄いな」と素直に思ってしまいます。

そして何より、スイスのその場所に行ってみたくなります。

そう簡単に行けるような場所ではありませんが、死ぬまでにには是非訪れてみたいと思わせてくれます。

そうすると人生が少し得した気分になります。

それは目標が一つ増えたからです。

「死ぬまでに一度はスイスに行く」

という目標です。

私は結構単純な性格なので、このような目的があるだけで楽しく感じてしまうのです。

不思議なものでちょっとした目標でも増えていくと楽しいものです。

目標の期限を設けるかどうかは個人差がある気がしています。

期限を設けるとそれがプレッシャーになってしまい楽しくなくなるという人もいれば、期限があると目標に向けて具体的に動いていけるので良いという人もいるでしょう。

個人的にはどちらが正解というのはないような気がしています。

期限があってもなくてもやる人はやるし、やらない人はやらないからです。

少し脱線してしまいましたが、今回伝えたかったことは、「ちょっとした目標を積み重ねていくと人生が楽しくなる」ということです。

「目標」というと大げさな感じに聞こえるかもしれませんが、言い換えれば「やりたいことリスト」です。

話は戻りますが、オンラインツアーに参加すると行きたい場所が増えます。

より具体的にその国や場所の魅力が理解できるからです。

コロナにより誰でも気軽にオンラインツアーに参加出来るようになりました。

コロナ前であればなかなか見つけることが難しかった機会です。

今はオンラインツアーで色々な国に行ける時代になりました。

一度オンラインツアーに参加してみてはいかがでしょうか。

人生の楽しみが少し増えるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?