見出し画像

[楽曲解説]左足


おそくなったね。4:30です。

・一緒に作ろう!第22回楽曲コンテストプロセカNEXT 参加曲です。お題「チルい曲」


左足
Prod by 4:30
Singer 鏡音リン


@プロセカ運営
プロセカめっちゃ楽しい。ありがとう。おれの曲も仲間に入れて

目指せ花称号
インストールした当時バンドがうまくいってなくてズタボロだったからプロセカのOP見て爆泣きした


運営媚び媚びはこの辺にして解説にうつります


今回今まで通り歌詞に言及して楽曲解説を仕上げたんだけど、直せども直せどもなんだかテーマも相まってチャチな仕上がりになってしまって…
今方向性変えて急いで書き直してます(実際にはキーボードを打っている)

今回お題の""チル""って概念は元はアレをアレしてあーなる所謂「アレ」が元だと思う。違法だから書かないけど…

それを少々ボカして上澄だけ吸い取ったのが少し前日本で流行したチルいって感じなんだとおれは思ってて、おれはソレが反吐が出るほど嫌いなのでシティポップ聴きながらベランダでタバコ吸ってる奴を見つけるたびに麻袋に詰めてリサイクルするバイトをしてました。

じゃあなんなのよ。チルってなんなのよ。
って答えが正にこの曲のテーマである「精神の安寧は一重に生物としての理を全うした後の出涸らしから滲む一滴またはそれを概念諸共緊縛されし存在との芯-芯で行うシナプスレベルでの共有」であると言える。何言ってるかわからない?おれも。てか長えよ。te'か。

要はアレよ。LOVEよ。もう何やっても裏目に出るこの世はLOVEしか残されてないよ。円と同じくらい物凄い速さでLOVE安になってるじゃん。うんざりするほど金で売り買いされてんだろ?もうそれしか無いから飽和するんだよ。

なのでテーマはLOVEです。チルとはLOVEです。
みんなスペックとかじゃない所でLOVEやろうな。それしか無いよおれたちはもう。


「左足」
何もないような顔をしてさ
泣いてしまうような事もあったよね
星が降る夜は明日に掛かり
2人の時は増え続けて行く

でも、どうしようもないな
こんなじゃ
こんなじゃ

何もないような街の隙間
僕らの居場所は風の吹き溜まり
星が散るような寒い灯り
2人の心は飢え続けて行く

でも、どうしようもないな
こんなじゃ
こんなじゃ

ねぇもっと前から
僕らはひとつだったのかな
今でもまだ
忘れられず、ひとり

昨日ついた嘘、実は本当
後悔の隙間に少女の残り香
何もないような顔をしてさ
これからも1人
君と同じ1人


サビ以外の所、なんかこの感じ聴いたことあるよね。おれはこう言う極限まで絞ったオケが大好き。今回ギターとボーカルのみ。リバーブはギターがやや深めで「どうしようもないな〜」の所はより突っ込んでます。
ギターはテレキャスのMIXポジ、アンプ直です。
本当ノリが出る音だけ鳴らした感じ。弾き語りすると気持ちいいよ。

有名所だとこのへんのイメージ

ここから先は

1,972字 / 1画像

¥ 250

イヌのご飯代にします