2/10, 11 ブランクの翌日こそが踏ん張り時だ

昨日は書きそびれたので今日まとめて書く。そもそもTwitterが復活したのでこのキャンペーンを続ける必要もないのだが、一週間坊主というレッテルを自分の中で貼らないためにもう少し続けたい。

継続が必要な物事(楽器の練習や語学学習、筋トレ、ダイエット等)を途中で辞めてしまう要因として、「1日できない日があったときにそれでもう嫌になって辞めてしまう」というのが結構大きいのではないかと個人的に思っている。「あーあ、もういいや〜」と思ってしまい2日、3日とブランクが伸びていく。
これを防ぐ方法としては、1日間が空いた翌日に自分の機嫌を取って、また今日から続けようという気持ちにもっていくということに尽きる。というわけで、今日また書いてえらい!

なぜ昨日日記が書けなかったかというと、飲んでいたからである。飲み会で深夜に帰宅してコンタクトだけ外して寝た。そういう日もある。飲み会は楽しかった。

最近飲んだ翌日胃が痛いことが多い。この現象が起こり始めたのはここ1年くらい。胃の機能が弱っているのかしら。これだから老いるのは嫌だ。昼前に目を覚ますと胃の不快感に襲われたので、やれやれ、と思いながら生米からお粥を作った。完全な絶望というものは存在しない。(は?)

今日は夕方オペラを観に行こうかと思っていたがすっかりだらけてしまってめんどくさくなり、何もせずに過ごした。インスタでネイルサロンを検索したりした。やってみたいけど爪に何かを塗るのが苦手なので、1日で嫌になったらどうしようとか思って踏み出せない。取るのにもサロンに行かなきゃいけないみたいだし。
たまにはそういう日もあっていいことにしよう。ということで書くことがない。おやすみなさい。明日は演奏会に行くか映画に行くか迷っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?