見出し画像

5/14 手持ちぶさた

ここ数ヶ月、頭の8割を占めていたあるプロジェクトが落ち着き、突然(精神的に)暇になってしまった。落ち着くというと聞こえがいいが、実際は休眠状態に入るということなのであまりいいことではない。ただ納得はしているし、あまり無理して続けても仕方がないので一旦期が熟すのを待つことにする。

業務量という意味ではそこまでではなく、大変という自覚もなかったのだが、実際こうして解放されてみるとぽっかり穴が空いた気分になってしまった。あれ、休みの日って何してたんだっけ(これは先週末が4連休で月火休みだったせいもある)。

家でゴロゴロしてないで休みを満喫しようと思ったが、何をしていいのかわからなくなり、そして人のいるところに行くのは嫌だったので家の近くの公園(森)に朝から散歩に行った。天気が良くて、程よく暖かくて心地よかった。ランニングしてる人と、ベビーカーを押しながら散歩している人がたくさんいたが、人よりも木の方がずっと多かったので良しとしたい。

名前の知らない花を摘んで帰ってきたら、アパートの入り口で管理人のおばちゃんがニコニコしながら花の名前を教えてくれた。Черёмухаというらしい。日本語ではエゾノウワミズザクラという長ったらしい名前がついているそうな。
こういう房になって咲く小さな白い花が好きだ。ジャスミンとか、白いライラックとか。キッチンに活けたら部屋中がいい香りになった。

1時間半ほどふらふらして家に帰る。昨日買ったフェンネルを薄切りにして、オレンジと一緒に食べた。見た目は玉ねぎみたいなのだけど、食べると口の中にフェンネルの香りが広がる。ハッピーになれる野菜。

そういえばと思って、人に勧められていた映画を観ようと試みた。制裁の影響で映画館では放映されていないアメリカ映画なのだが、なぜか違法アップロードで無料で見られてしまう、、、しかもロシア語吹き替え付き。
この吹き替えが曲者で、なんだか気持ち悪くなってしまい途中で見ることを諦める。オリジナルか字幕版を探そう。外国語映画を別の外国語吹替で見るというのがどうにも苦手だ。

結局その後いつもの如くNetflixを見て、昼寝をして、ちょっと楽器を弾いて(3ヶ月ぶりくらいにケースを開けた)、友達に頼まれた翻訳チェックをしたり水引を作ったりしていたら1日が終わった。滑り出しは好調だったが結局いつも通りの怠惰な休日になってしまった。あ、あと3ヶ月ぶりに日記を書いた。

日記を書くときは暇なときなのだが、暇だと書くことがないということに気付いた。どっちがいいんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?