【エアプ構築録】オセラジェストを考える

はじめに

はじめまして、よじこと申します。
私の住んでいる地域にはショップファイトがなく、普段は周りの友人たちとヴァンガードを遊んでいるゴリッゴリのカジュアル勢です。
そんな私ですが、今回のクイックスタートデッキにとても気に入ったユニットがいましたので思わず筆を取ってしまいました。

かっこいいね!

「惨烈の獣魔王 オセラジェスト」です。
今回のnoteは日記的なものとして自分の構築を残しておきたい、他にもオセラジェストを考える人が増えてそれをパクらせて欲しい!という私欲で書かせていただこうと思います。
前置きが長くなりましたが本編へ……

デッキログ


楽しそう

クイックスタートデッキからヴァンガードを始める方もいるでしょうし、デッキは安いほうがいいので今回はR以下のカードのみで考えてみました。
木谷社長がオセラジェストです。

各カード解説

ライドデッキ

不確定ではあるが1枚引くが魅力的だったこと、このデッキではトリガーがソウルに入ってしまうこともメリットになるため採用しました。
起動効果のパワー+10000でラインを上げることができます。

メインアタッカー

このカードはソウルからトリガーユニットをドロップに置くことでパワーを15000も上げられるため採用しました。
トリガーをどうやってソウルに入れるのかは後述

ソウルを確保できてパワーも上がるよ

このカードはドロップから任意のカードを入れるためだけではなく、自身のパワー+10000が強力に感じたため採用しました。
シュアトスパーダのライド時効果でソウルにG2,3のいずれかが入っていれば、足りない方をドロップから入れることで2ターン目から単体パワー20000を叩き出すことができます。
このデッキではまともに手札を増やせるカードがないため、序盤から攻めて相手の手札を使わせることが防御の代わりになると考えてこのカードが重要だと考えています。
カウンターブラストが重いので自由枠にしてもいいかも

一番のこだわりポイント

このカードは凄いんですよ!!!
まず手札からトリガーユニットをソウルに置き、ライドラインにした「星刻姫 シュアト=スパーダ」を回収し、そのままコール。「星刻姫 シュアト=スパーダ」の起動効果のコストに今入れたトリガーユニットをバインドしてパワー+10000!!!
という動きができること、そして後述する「魔石竜 マテルバーラ」や「スチームスカラー サルゴン」の効果でドロップからソウルに入れておいた守護者を回収するという役割もこなせるハイパーカードとなっています。またその場合はソウルに入ったままのトリガーユニットを「フェイズトランジション・ドラゴン」のコストにすることができます。

アタッカー

ブースト込みで簡単にパワー23000になるため採用しました。
後述の「ジュエルコア・ドラゴン」でブーストすると28000になり、シールド値20000を要求できるのが偉いです。

最強

ヒット時にはなりますが、ドロップから好きなカードを2枚もソウルに入れることができます。
これで「ステディ・スパイキー」で回収したいG1を入れるもよし、「魔石竜 マテルバーラ」のパンプも見据えてソウルのグレードを揃えるもよし、「星刻姫 シュアト=スパーダ」や「フェイズトランジション・ドラゴン」のコストのためにトリガーユニットを入れるもよしとなんでもできます。

序盤中盤終盤隙がないね

このカードは後手1ターン目からパワー13000になれること、そしてオセラジェストの効果でコールしてと攻撃後にまたソウルに戻ってくれる点で採用しました。
アタッカーとしてもブースターとしても優秀だと思います。

自由枠2

自動的に毎ターン山札の上からソウルに入れてくれる偉い子です。
このデッキは手札やドロップから特定のカードをソウルに入れる手段に長けていますが、そもそも入れたいカードが見えないとお話にならないのでデッキを掘る速度を上げるために採用しました。
一応自由枠かなと。

余ったソウルはこれで吐こう

先ほどからトリガーユニットをソウルブラストする話を何度もしていますが、このカードはソウルブラストするカードの種類でガード値が変わります。
ライドデッキのG0とG2はこのデッキの性質上ずっとソウルにあることが予想されるのでこのカードを採用しました。もしトリガーユニットがソウルに余っていれば20000シールドとしても使えるので器用な1枚だと思います。

まとめ

以上がR以下のカードで考えたオセラジェストですがいかがだったでしょうか?なんだかR以下のカードだけでも遊べる気がしてきましたね。
カウンターブラストを使うカードが多いので、そのあたりを別のカードに入れ替えるのも面白そうです。
長々と書いてきましたが、所詮ろくにショップファイトに出たことのないカジュアル勢がR以下のカードのみで考えた構築です。
このnoteのタイトルにある【エアプ構築録】もろくに回してないデッキって意味で使っていますからね。
皆さんにこんなふうにカジュアルに遊んでいる人もいるんだと知っていただき、そして楽しんでいただけると幸いです。

さいごに

今回はオセラジェストを気に入りすぎてnoteを書きました。
また別のテーマで書くことがあれば、そのときはまた皆さんのお目々を汚させてください。
それではさようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?