見出し画像

鷲頭福井県副知事と意見交換-神楽一丁目商店街べっぴん会にて 2023.11.17

2023.11.17

神楽一丁目商店街べっぴん会で
鷲頭副知事と意見交換する機会をいただきました。

リアルでお会いできた副知事は

キリッとした芯のある印象のなかに
柔らかさや
しなやかさを感じる素敵な方でした。

話題は多岐に渡り
ちょうど共家事の日の前だったこともあり

共働き率の高い福井の印象や
女性活躍推進についての思いなども
質問させていただきました。

幸福度日本一と言われる福井ですが
実は女性の視点からみた幸福度はそんなに高く無く。

価値観とか基準の違いで見え方や感じ方
実際暮らしている人の実感とのギャップが個人的には気になっているところです。

そんな問いにもしっかりお応えくださり
「女性活躍✨✨」と
そこだけが取り上げられるのが目的ではなく

女性も働きやすい福井
結果として人が働きやすい福井にされたいとのこと。

それを体現するために日々ご尽力されている姿にとても感動しました。

女性活躍とジェンダーレス
一見相反するように感じますが

それでも
全てに通じることではあると思うのですが

ものごとの根本とか目指すことは繋がっていて。

違いを知ること。

そして、知ることで気づき受け入れること。

そこからなアクションと継続することで
また新たに知ることへと続いていく。

そんな循環がいろんなフィールドで生まれて相互理解につながっていくと良いなぁと思います。

今回とても和やかな雰囲気で
お話させていただき
同じ女性としても
とても勇気と元気をいただきました。

商店街の一員として貴重な経験と機会をいただけたことに感謝です。

これからも神楽の方と力を合わせて
私も微力ながら動いて
まちを盛り上げていきたい。

養生デザインとしても
その中で出来る役割を果たしていけるように励んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?