見出し画像

敦賀の先っちょまでドライブ

こんにちは。養生デザインの青木優加です。

今日は双子座の新月。

日曜日でとっても良いお天気だったので、長男と双子座らしくふらっと気持ちの赴くままドライブへ。

あんまり空と海が綺麗だったので記録用に書いておりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

今回向かったのは敦賀市の西浦地区。



海岸線に沿ってドライブが楽しめます。

ちょうど自動車学校へ通っている長男も通っているコース。

最近は助手席に乗っていても、運転や道路に興味を示してくれるのでそれも母としての楽しみの一つになっています。

穏やかな海。

まずは常宮神社へ

最初に降り立ったのはこちら。新月なので常宮神社にお参り。

新月=朔日(ついたち)ということで、神社にお参りすると良い日。

今日は、いつもお参りしている氏神様の氣比神宮の奥宮でもある常宮神社さまにお参りしました。

こちら安産祈願のお宮でもあります。

こちらの手水舎はとても勢いよく気持ち良いのです
神社の向かいから海を見るのも好き
かもめ。かわいい!反対側にもたくさんいました。
こちらには山も。本当に気持ちいい場所です。

お参りしてしばしお散歩。

神社のご案内はまたどこかで…

緑豊かな境内は、季節によって様々な花も楽しめますよ。

こちら、今のシーズンは土日は車の通りが少なく、穏やかな波の音が響いてとても気持ち良い場所。

空の青と海の青が、とっても綺麗でした。

大きな紫陽花。
気持ち良いのでつい何枚も写真を撮る私。


テトラすらかわいく見える

敦賀のハワイ、水島へ

常宮神社を後に、また少しドライブ。

敦賀のハワイ。北陸のハワイとも言われる水島が見えてきたので立ち寄ってみました。

敦賀のハワイと呼ばれる水島。遠浅で水がとっても綺麗なんですよ。
ちょっと引いてみる

水島へは船で渡ります。

海水浴シーズンになると県外からのお客様でにぎわう場所。

遠浅で水がとっても綺麗なので、おすすめの海の一つです。

さていよいよ先っちょ。立石岬まで

水島を後に次は半島の先、立石地区へ。

こちらは空が大きい!

嬉しそうな長男
テトラも大きいよ
空の大きさが新鮮でした
灯台。ちょっと軽装すぎた私たちは断念。また次回。
向こうに見えるのは東浦地区です。
穏やか、静かで鳥の囀りが心地よい

水が本当に綺麗で魚がたくさん。

思わず見入ってしまいました。

たくさん寄ってきたよ
足がつきそうでつかない。
長男も魚を見てる。

半島の先は海も空も広くて感動。

本当に心地よい時間でした。

海はひろいなぁ…
どこを切り取っても絵になります
山の緑の深さにも元気をもらいました
蟹発見!

海も山も楽しめるふるさと

今日訪れたのは、養生デザインのある地区から車で15分〜20分くらいの場所です。

養生デザインのある敦賀は山もあり、海も近くて。

海水浴場もたくさんあるので、それぞれの場所で海や山の表情が違うのも楽しみの一つ。

今回2時間ほどのショートトリップでしたが、五感を満たすことができるとても心地よい地域だとあらためて感じることができとても幸せな時間でした。

帰りには翼と羽のようなとっても美しい雲。

これまた今回の双子座新月のテーマらしく、軽やかにどこまでも行けそうな・・美しさとダイナミックな空に感動。

どこまでも羽ばたいて行けそう

そうそう、常宮神社でなった梅をお裾分けいただきました。

なんとありがたい!

今年初の梅。

息子も大好きな梅シロップにしたいと思います。

福井は梅の産地でもあり、この時期梅の話題で持ちきりなのです。

そんな梅のご紹介もまた。

とっても良い香り

さて何のオチもない日記になってしまいましたが。

お付き合いありがとうございました😊

みなさま素敵な週末をお過ごしでしたでしょうか?

あと少しで夏至。

また季節が変わっていきますね。

この時期もどうぞ健やかにお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?