見出し画像

通信制高校に向いている人・向いていない人

はい、どうもヘル氏です。今日ふと思いました。「俺って通信制高校向いてねぇ!!」そんな訳で僕が感じた通信制高校に向いている人向いていない人を紹介・共有させてもらいます。

それでは言ってみよう!

・通信制高校とは?

そもそも「通信制高校とはなんぞや?」って思っている方が少しいるかもしれないですし、いないかもしれません。ここではさらっと通信制高校についておさらいしていきます。

まず、通信制高校とはレポートスクーリングをこなし3年間で卒業を目指す高校のことです。基本家でレポートを行い年に数回スクーリングをやるという感じなので家にいる時間が多く全日制高校と比べると圧倒的に時間があります。なので時間の使い方が学校生活の鍵になります。

それでは本題に移ります。

・通信制高校に向いている人

通信制高校に向いている人はズバリ自制心・計画性がある人です。通信制高校には先ほど言いましたがレポートというものがあります。それを計画的にできるかできないかが結構大切になってくるのかなと思います。

通信制高校生は時間が多くあって自由も多いです。なので自堕落な生活になりやすいです。そこで自制心が必要になってきます。毎日登校しないので遅刻がないだけでどうしても夜更かししてしまいますね。頷いた人は向いていないです笑

他にも将来のビジョンが決まっている人に通信制高校はおすすめです。専門的なコースも通信制高校には多いので専門的に学ぶことができて将来につながりやすいです。

・通信制高校に向いていない人

次は逆に通信制高校に向いていない人をあげてみましょう。通信制高校に向いていない人はこの先の進路が決まっていない人絵に描いたような青春をしたい人です。

まず、進路が決まっていない人ですが通信制高校は専門的なことを行っているところが多いのでどうしても視野が狭くなってしまいます。これは本当に良くないです。ですが大学特進コースみたいなコースがある通信制も多いのでまだ進路が決まってない人にはおすすめです。

ここで夢を壊しますが通信制で青春を謳歌するのは全日制と比べるとやや難しいかもしれないです。完全に自分自身の問題ですが家でレポートをするのでどうしてもリア充しにくいです。僕もリア充してません。はい。これも解決策はあります。それは通学コースを選択することです。私服で学校にも行けるのでこれは女子は特に嬉しいと思います。知らんけど。

・結局は?

結局は通信制は自分次第なことが多くてそれに対応できるか否かなんですね。どこの高校に行ったって不満嫌なところ目につきやすいです。なのでなんとも言えないんですね。正直なところ。しかしこれだけは言えます。それは「目標を作れ」です。これがないと堕ちていきます。常に高い目標を持ちそれを達成するために努力することが大切です。

・終わりに

今回は通信制高校についてご紹介しました。僕が現在体験していることでとても書きやすいので結構この通信制に関しての記事は多く書いています。他にも知りたいことがありましたらコメントにて教えてください!

スキも押してくださいね!まじでモチベーションに繋がります。

それではまた今度!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?