見出し画像

博多どんたくレポ【4年ぶりの通常開催】

コロナ禍で中止や規模縮小を乗り越えて、今年、4年ぶりに通常開催となった「博多どんたく港まつり」…ということで、早速ですが、5月3日、つまり初日のレポを!まあ、ほんの一部(画像は多め)ですけどね。

\祝うたァ!/

博多松囃子振興会
博多どんたくの起源とされるのが『博多松囃子』(国の重要無形民俗文化財)で、福神、恵比須、大黒の三福神と稚児で構成されています。
例年、初日のパレードの先頭を行きます。

ちょうど近くに「どんたく広場本部」が置かれていて、博多松囃子の表敬処となっていましたので、一旦止まって挨拶していました。

福神流

福神は福禄寿にちなんで、張り貫きの長い頭をかぶり、福神の面をつけ、白無垢の上に王絹の打ち掛け、手に唐うちわを持ち馬に乗ります。

(博多どんたくの公式プログラムから引用)

恵比須流

恵比須は全国的にも珍しい夫婦恵比須。男恵比須は烏帽子をかぶり、恵比須の面をつけ、右手にはサオ、左脇には大ダイを抱き、錦のそでなし羽織姿で馬に乗ります。女恵比須は天冠をかぶり、左手に玉を抱き、桧扇を手に赤いはかまで馬に揺られます。

(博多どんたくの公式プログラムから引用)

大黒流

大黒は黄絹の頭巾をかぶり、大黒の面。緞すの服に白ばかまで大きな紗金袋を背負い、手には打ち出の小づち。米俵を左右につけた馬に乗って進みます。どの馬も、裃、たっつけ姿の男たちの一団に囲まれ、それぞれの行列には傘鉾各三本が帯同します。

(博多どんたくの公式プログラムから引用)

稚児流

稚児は天冠をかぶり、舞衣の緋のはかまをはいた少女を乗せた曳き台を引きます。要所で地謡、鼓に合わせ優雅に舞います。これも一団の大人たちが付き添います。

(博多どんたくの公式プログラムから引用)
(子どもたちの数がいつもより少ないかなぁ…。)

博多高砂連

福岡県警察音楽隊

VIP車

福岡商工会議所・谷川浩道会頭
福岡市・高島宗一郎市長
福岡県・服部誠太郎知事

福岡市民の祭り振興会役員団

福岡親善大使・山口愛華さん(左の後部座席)も同乗されています。

にしてつ花自動車
今年、3台運行に戻りました!

1号車:おかげさまでnimocaは15周年!
2号車:劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』
3号車:頂点を目指してはばたけ! ホークス&アビスパ


精華女子高等学校吹奏楽部



世界水泳FUKUOKAどんたく隊
大会アンバサダーの博多大吉さん、萩野公介さん、そして…松岡修造さんも登場しました!(華丸さん見当たらなかったですね。ひょっとして欠席?)

博多大吉さん
萩野公介さん
松岡修造さん
3人で子どもたちの先導を行っていたのに、気がつけば、修造さんだけが置いてけぼり…いやぁ熱すぎる男ですww

水素バス「Moving e」

トヨタ自動車と本田技術研究所の共同でつくった、水素を利用して電気をつくるバスです。非営業車ですので白ナンバーですね。
昨年10月に初めてお披露目されています。(その時は車内の見学もできました。)

博多町人文化連盟

金色のにわか面の山車がよく目立ちます。

博多にわか道場

大谷翔平選手がいました!いやいや、もちろん全くの別人ですよww
エンゼルスのユニフォーム姿で頭には兜…流行りに乗るのがうますぎます。

筑前琵琶保存会どんたく隊

陸上自衛隊第4師団第4音楽隊

福岡市消防局音楽隊

久留米城島大獅子どんたく隊

鼻からスモークを出して…細かい演出にも目が離せません!
目玉にLEDがつけられているので光っていますが、暗いとき…なんだか怖そう。


その後、福岡市役所前広場で行われる本舞台ステージへ
世界水泳のPRタイムになんとか間に合いました!先程の3人も登壇し、見れました。
修造さんは思ったより背が高いという印象を受けましたw

ウルトラソウルではなくウルトラです!

ところで、世界水泳はテレ朝系列で、福岡ではKBCで放送される予定ですが、どんたくの本舞台ステージは例年通りにRKBの担当…放送局の垣根を越えていますが、大人の事情といいますか、まあこういうこともありますよねぇ〜。ステージの司会進行だったRKBの宮脇アナも突っ込んでいましたけど。


天神橋口交差点で、福岡を拠点に活躍する劇団『ギンギラ太陽's』のみなさんに遭遇しました。舞台ではなくて、こういう場でお会いしたのはかなり久しぶりかもです。
同劇団の名物でもあるカブリ物シリーズ、やっぱり似合っています!ちなみに団長を務める大塚ムネトさんは西鉄グランドホテルですね。後頭部には西鉄の旧社章マークがつけられていました。

みなさん相変わらず優しかった!ありがとうございます!(ネットにアップすることにもOKをもらっています)


その後、18時過ぎにパラッと雨が…やっぱり、どんたくには雨が降るというジンクスがあるようです。

どんたくを真面目(!?)に撮影したのは、かなり久しぶりだったかもしれないです。

※一部、内容を加筆(補足)しました。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この街がすき