見出し画像

noteはじめました

はじめに

 はじめまして、yokkaiです。noteのアカウントは数年前に作成したのですが、一度も記事を書く事なく放置していました。これからは少しずつ更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

自己紹介

 『よろしくお願いしますと言われても、まずお前は誰やねん』と思われる方のために、まずは簡単な自己紹介をします。
 yokkaiです。1986年福岡県生まれの34歳です。高校までは福岡県で過ごし、大学時代は京都で生活していました。2012年3月に大学院を修了し、現在は池袋にある日本気象協会という天気予報の会社に勤めています。2児(3歳兄、0歳妹)の父です。

 興味のある分野は気象と経済と教育です。「天気って人々の行動にすごい影響を及ぼすけど、天気をデータとしてマーケティングとか業務利用している事例ってほとんどないよね?」という問題意識を持っています。

 現在は商品需要予測プロジェクトという事業に取り組んでいます。これまで防災やインフラ保守がメインだった気象データ活用を経済に普及させたい、という視点から、アイスや飲み物・洋服などの季節商材の需要予測を天気予報を使って予測してみようという取り組みです。まだ駆け出し事業なのですが、徐々に成果も出始めているので、今後業態をどんどん拡大していく予定です。
 現在の仕事内容は、気象データと商品の売り上げデータを突き合わせて相関を調べたり予測を立てたりするデータサイエンティスト(仮)のような仕事です。深層学習をはじめとするAIについても現在勉強中です。

 ただ何に興味があるかというと、「人の行動が変わること」なんですよね~。興味のある分野にも教育と書きましたが、学生時代から人にものを教えるのが好きで、「相手の視野が広がって、これまで発想に無かった一歩が踏み出せる瞬間」のような経験を共有することが大好きです。どちらかといえば真理の追究やNo.1を目指すというよりも、理論・技術を人に教えたり使ってもらうことに重きを置いています。だからといってはなんですが、大学の学部時代は工学部で気象をやっていて、同時に教職も目指していたという変化球な経歴を持っています。そのため心理学とか行動経済学にも興味があります。

なぜ書き始めるか

 アカウントだけ作ってずっと放置していたのですが、なぜ今になって書き始めようと思ったのか。端的に言うと「自分の考えを社会に発信する場」を作りたいからです。
 最近は複業や働き方改革などの流れで、個人と企業の立場のバランスが崩れ始めていると感じます。転職も副業も当たり前になって、終身雇用なんてどこの都市伝説かと思ってしまう今の時代、個人が企業の役職に人格やスキルを合わせていく時代から、「○○さんがその役職を務めるとこうなった」という個人と企業の立場の逆転が起きているような気がしています。
 これからもこの「個人>企業」の流れは加速していくと考えているので、名刺の肩書きに縛られない自分の意見をソーシャルに発信する場が重要なんだろうと思い、ブログ的なものを書いてみようと思った次第です。

何を書くつもりか

 普段生活をしていて気になったことや面白かった本についてなど、最初はあまり構成などを考えずにつらつらと書いていこうと思います。記事が貯まってきた頃に再構成します。たぶん以下のようなテーマが多いんじゃないかと思っています。どれかのトピックに偏る可能性はありますが、それは今後の流れに任せます。テーマに関する要望などがあればコメントしていただけると喜んで書きます。

・天気
・経済
・データサイエンス
・子育て日記
・普段の生活からの気づき
・本や映画の感想

想定読者

 Twitterで記事の更新を共有する予定なので、最初は知り合いがメインになるのではないかと思います。大学時代に書いていたmixi日記を少しオフィシャル目にしたような位置づけかな、と思っています。

更新頻度

 ゆるーくやっていくので、月に1~2記事を目指します。無理せず焦らず長続きが大事です。

(2020年追記):2020年は以下の日記に抱負として「毎日更新」を掲げたため、(ほぼ)毎日更新しています。

さいごに

 コメント大歓迎です。見られているという自覚が次の執筆意欲に繋がるので、活発な議論へご協力をお願いします。あと基本的には主観的な考えを垂れ流すので、ソースを示せなどと言われても無い可能性があります笑。予めご了承ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?