我が国の一大ものづくりブランド

こんにちは。ヨッコンと申します。リアル脱出ゲームをはじめとする謎解きイベントが好きで、休みともなれば各地の謎解きイベントを探し求め、ちょくちょく足を運んでいます。なにぶん地方の人間なので参加数はそれほど多くはありませんが、いわゆる謎解きクラスタとしてその末席を汚させていただいております。

この記事はtwitterでフォローさせていただいている、うじをさんの「謎解きクラスタによる謎以外のアドベントカレンダー2017」という企画に参加するという形で書かせていただきます。

どんなことについて書こうかいろいろと考えたのですが、謎解き好きの皆さんであれば大好きなはずなのにおそらくは関わることのない世界。そんな世界の一部を少しだけ垣間見ることができるものについて書いていこうと思います。

さて、まずはいくつか製品を紹介させていただきますね。

うどんです。小麦粉と塩だけで作った無添加の乾麺。250g145円

頑固な汚れもこれで真っ白!おなじみブルースティック。僕も小学生の頃、これで上履きを洗っていました。3本セットで250円。

そば殻の小型枕。かわいくないですか?590円です。

牛革を使った財布。これが2450円!

木の質感が温かいカラーボックスが3480円。

こんなものもあるんですね。ハローキティーやくまもんの貯金箱。これが1250円

これらの製品、すべて同じ事業者の元で製造されております。どんなところで作っているのかというと、こんなところ

このサイトで紹介されている製品を見ているだけでも本当にたくさんのものがあるので面白いですよね。最後にもう一つ、僕が紹介したいのがこれ

まんま過ぎるのですが面白いなと思います。以前、謎解きの会場でこれを持っている方を見かけて、ちょっと嬉しくなって声をかけてしまいました。

当然すべて手作りの国産で、厳しい検品が行われているので品質に間違いはありませんし、なにせ人件費があまりかかってないのでお手頃価格で、思わぬ掘り出しものがあったりします。デパートなんかでたまに開催される展示即売会なんかは見ているだけでも楽しいですよ。もう少しでクリスマスですし、ちょっと変わったプレゼントにもいかがかななんて思います。

それではこのへんで。あ、この記事はただの紹介で別に営業とかでは全くありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?