見出し画像

繊細すぎる娘の泣く理由と芋けんぴ

食事を拒否して泣き続けた娘がやっと21時半に食事を食べ、寝付いたかどうか娘の部屋を気にしていたらすっかり自分の食事のタイミングを逃してしまった。

亡き義姉の愛猫の死を伝えるのはまたまた先延ばしになりそう。

理由もなかなか口を割らない。

やっとこさ2時間かけて理由をあれやこれやと聞きだそうとして諦めて、お風呂に一緒に入ってようやく言ってくれたのは。

ただただ、「自分が嫌だ、自分にイライラする」と。だけ言うと、またオイオイ泣くがそれ以上なかなか口を割らない。

また1時間経過。。。

話題を変えてわざと気を逸らせたり笑わせたりして、やっと説明してくれたのが「人の気持ちを考えすぎて、自分の意見が言えなくて、そんな自分が嫌で、今度こそ言おうと思うけれど傷つけてしまうかも、とか嫌われるかも、と思うと言えなくて、結局人に流されて人に合わせているうちに苦しくなってどんどん友達といるのがしんどくなってしまう。人がしんどい〜嫌だ〜」ってまた号泣。「そりゃ、しんどいよなぁ〜っ今までしんどかったなぁ〜頑張りすぎたんかもなぁ」って言うとうんうんって頷きながらまた涙、涙。

娘が自分のことが嫌いと言いながら泣くのは幼稚園からなので、正直あぁ、また出たな。と。でも人といるとしんどいと号泣されると、あぁ〜まだ小4なのに人といるとしんどいことに気がついてしまったか。。。。と。HSCは人といると必要以上に気を遣い疲れ果ててしまうのでダウンタイムが必要なのだ。わたしもどちらかというとHSP寄りなので、わかるけど、人といるとしんどいことに気がついたのはもっとだいぶん成長してからだったのに。。。

とりあえず、思った以上に早く来た気づきに動揺しつつも、娘の気持ちを受け止めてあげると少し落ち着いて来たっぽい。ので提案してみる「どうする?このままずっとしんどいことを続けると心が壊れちゃうかも。だって今そんなにしんどいねんもんな?」「心が壊れるってどういうこと?鬼滅の〇〇みたいになんにも感じなくなる感じ?」「そんな感じかも。何にも楽しいって感じれなくなって幸せなこともわからなくなる感じかな」「それは嫌だ」「だったら一学期中に一回だけでもいいから意見を言ってみようとしてみるのはどう?明日とかいきなりは無理だけど、練習しないとさ、難しいと思うけど。多分はじめは失敗しちゃうかもしれんけど。心が壊れるよりいいやん?時間かかると思うけど、一回言えたらきっと次はもう少し言いやすくなっているかもしれんしとりあえずそれを目標にしてみる?」「うん。。。できるかなぁ。。。」「すぐにじゃなくていいやん、とりあえず一学期中に言えたらいいし一学期中に言えなくてもまた二学期あるし」

これでいいのか、本人が納得したかどうかはわからないけど。とりあえず、思いを吐き出せたのでそれで良いかな。娘、ようやく寝ました。「こんなに泣いたら明日の朝は目が腫れてるやろなぁ〜」って気にしながら。

疲れたわたしは糖分を欲している。

母が本日留守中に置いていってくれていた高知の塩けんぴとたっぷりのハチミツ入りのヨーグルトを食べながらこれを書いている。

あぁ糖分が身体に心に沁みる。。。。芋けんぴうまい。。。

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?